給食風景(1月16日)

今日の献立
 ・鶏肉のおろしじょう油かけ
 ・一口がんもとじゃがいものみそ煮
 ・水菜の煮浸し
 ・ごはん
 ・牛乳
 
 今日は1年1組です。
 鶏肉のおろしじょう油かけは、料理酒で下味を付けた一口大の鶏肉を焼き物機で焼き上げ、大根おろし、みりん、しょう油を合わせて煮立て、最後にゆずを加えた調味液を配缶時に絡めています。
 一口がんもとじゃがいものみそ煮は、昆布と削り節の合わせ出汁で、一口がんも、じゃがいも、綱こんにゃく、玉ねぎ、人参を煮込み、赤みそ、しょう油、砂糖で味付けをして煮含めて、最後に三度豆が加えられています。出汁の浸み込んだ一口がんもやじゃがいもがおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科 ばねの伸びに決まりはあるの?(1月16日)

 1年生の理科の学習の様子です。力の大きさとばねの伸びの関係について学習しています。
 今日は理科室で、実際に、ばねとおもりを使って、加えた力の大きさに対して、ばねの伸びはどれくらいになるかを観察し、その関係性についてグラフ化する実験でした。
ばね定数の異なる3本を用意し、それぞれのばねに対して、0gから90g(0.9N N:ニュートン)まで、10g(0.1N)ごとにおもりを増やしていきました。
 さて、結果はどうだったでしょうか? まずは、きれいな直線のグラフが3本、描けていれば正解です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会 かなり活発な意見交流となりました(1月15日)

 放課後にLL教室で、生徒議会が開催されました。
 いつものように先日の生徒各委員会での反省と目標を発表してもらった後、今日は「柴島中学校ガイドブック」に記載されている。ブラウスやカッターシャツの下に着る下着・アンダーウエアについて議論がなされました。現在は、白・グレー・ベージュベースのものがOKですが、それに「黒」を加えるかどうかについて、「賛成」「反対」のそれぞれの立場で、しっかりとした意見・理由が述べられていました。
 今日は約1時間、意見交流したのですが、結論は出ずに、次回に持ち越しです。生徒会役員で、今後の進め方を検討していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生情報モラル 加害者にならないために(1月15日)

 3年生の情報モラル教育の様子です。6時間目にキャリア・ネット企業の「J:COM」より講師をお招きして、多目的室で実施しました。
 今日のテーマは3つです。
1.コミュニケーションアプリでのトラブルについて
2.インターネットの掲示板やSNSによる「ネットいじめ」について
3.匿名での悪口・誹謗中傷発信者の特定について
 それぞれのテーマで、文部科学省の情報モラル教育のサイトに掲載されている事例動画を視聴し、「何が問題だったでしょう?」「あなただったらどうしますか?」を考え、友だちと意見交流もしました。
 今日の学習のキーワードは「そんなつもりじゃなかったのに・・・」です。SNS、ネット上で何かを発信する際には、「これって大丈夫なのかな」と、一度立ち止まることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(1月15日)

今日の献立
 ・豚肉と金時豆のカレーライス
 ・焼きミニハンバーグ
 ・白菜のピクルス
 ・棒チーズ
 ・牛乳
 
 今日は3年2組です。
 豚肉と金時豆のカレーライスは、綿実油でにんにくを香りよく炒め、薄切りの豚肉、玉ねぎ、人参を炒め、じゃがいもと金時豆を加えてお湯で煮込んだ後、米粉のカレールー、ローレル、塩で味付けをして、しっかりと煮込んであります。
 焼きミニハンバーグは、加工済みのハンバーグを焼き物機で焼き上げ、配食時にご飯の上に盛り付け、カレーもかけて、カレーハンバーグとなりました。
 白菜のピクルスは、湯がいた白菜に、ワインビネガー、砂糖、塩、しょう油を合わせて煮、熱いうちに白菜にかけて味を含ませています。
 3学期初の大人気メニューのカレーライスです。大盛りでたくさん食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 私立入試
マラソン大会
給食(〇…1・2年、×…3年)
2/11 建国記念の日
私立入試
2/12 大阪体験学習(2年)
給食(〇…1・3年、×…2年)
2/13 給食〇
2/14 公立特別入学者選抜出願
3年進路相談
(3年のみ50分×4限)
特別区域清掃
S.C.
こぶしのみのり塾体験
給食〇
2/15 公立特別入学者選抜出願

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより