ほけんだよりの発行(2月7日)

本日、3年生向けのほけんだよりが発行されています。

以下のリンクより閲覧できます。

 ほけんだより3年生学入試直前号(2月7日)

3年生 とうとう入試です(2月7日)

 3年生では、月曜日からの私立高校の入試に向け、6時間目に直前指導をしました。
 前半は、廊下より2クラス全体に向かって、先生から、今までも伝えてきたことですが、改めて、受験日当日について、ていねいに説明を行いました。
 その後、高校別に集まり、もう一度、持ち物や朝の集合時間、電車の確認を行いました。
 寒い日が続いています。雪や強風での電車の遅れも想定されます。余裕を持った行動をとってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(2月7日)

今日の献立
 ・豚肉とごぼうの煮物
 ・浪速うどん(とろろ昆布)
 ・固形チーズ
 ・おさつパン(さつまいも)
 ・牛乳
 
 今日は1年2組です。
 豚肉とごぼうの煮物は、昆布と削り節の合わせ出汁で、料理酒で下味を付けた薄切りの豚肉、水にさらしてしっかりとアクを抜いたごぼう、人参、玉ねぎを煮込み、砂糖、塩、しょう油で味付けして煮含められています。
 浪速うどんは、こちらも昆布と削り節の合わせ出汁に塩としょう油で味付けし、いわゆる「きつね」と言われる、みりん、砂糖、しょう油で味付けされたうす揚げ、白菜、かまぼこが具材として入っています。おうどんも、一度、硬めに湯がいた後、水にさらして〆たものを、最後に青ネギとともに加えて完成です。とろろ昆布を好みでふりかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 どんな文章ができたかな?(2月7日)

 1年生の国語の学習の様子です。「小説の読み方を学ぼう」という単元で、「トロッコ」という小説が終わり、2つ目の「少年の日の思い出」に入っています。
 今日は、その「少年の日の思い出」の文の中から24の言葉を抽出し、自身が知っている言葉を1つ、今までに使ったことのない言葉を1つ選んで、100文字の文章の作成に挑戦です。
 まずは学習者用端末を辞書代わりに使い、選んだ言葉の意味を調べてプリントに記入しました。その後、自身の身近なエピソードなどを思い浮かべながら15分の作成タイムです。
 作成後は3〜4人の国語班で自分の考えた文章を発表し共有しあいました。その後、意見交流(アドバイスタイム)を行い、自身の文章の校正や作成の手立てとしました。
 この授業も、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学 数多くのデータから(2月7日)

 1年生の数学の学習の様子です。「データの活用」という単元の学習でした。この単元では、クラスを2分割しての少人数学習で進めています。
 今日の授業では、数学では珍しく、「データの範囲」、「平均値」、「中央値」、「最頻値」など、数学的用語がたくさん出てきていました。
 途中、データの扱いがどれだけ大変かを体験するために、学習者用端末の電卓機能を使って前時の学習で出てきた「滞空時間」の50個のデータを入力して、合計値と平均値を求めることもしました。
 最後には、学習の復習を含めて5分間の小テストで締めくくりました。
 また、この授業は、5月からの継続した取り組みで今回で10回目、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に年間を通して授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 私立入試
マラソン大会
給食(〇…1・2年、×…3年)
2/11 建国記念の日
私立入試
2/12 大阪体験学習(2年)
給食(〇…1・3年、×…2年)
2/13 給食〇
2/14 公立特別入学者選抜出願
3年進路相談
(3年のみ50分×4限)
特別区域清掃
S.C.
こぶしのみのり塾体験
給食〇
2/15 公立特別入学者選抜出願

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより