TOP

校内百景 1/31 3年学年集会

今日(1/31)の5時間目に、3年生は体育館に集まり、

「障がいのある人に関わる学習」(学年集会)を

おこないました。



 「思い」は見えないけれど、

    「思いやり」は見える。

 「心」は見えないけれど、

    「心づかい」は見える。



こんな言葉で、集会の話は始まりました。

学校の中であっても、社会の中であっても、

いろんな立場の人が一緒に生活をしています。

ある人にとっては不自由なくできていることであっても、

ある人にとっては困り感を感じてしまうことがあります。

その困り感には、「見える」困り感もあれば、

「見えない」困り感もあり、そのようなことに気づくこと

ができると、人との接し方も変わり、「思いやり」・

「心づかい」のある行動ができるようになるのかもしれません。

今回の話の中では、合理的配慮・ユニバーサルデザイン・

ノーマライゼーションというような普段あまり

聞き慣れない言葉も紹介されていました。

興味を持った人は、自分でさらに詳しく調べて

みるのもいいでしょう。

この5時間目の学習では、3年生の集中して話を

聞いている生徒の姿がたくさん見受けられました。

卒業式(令和7年3月14日/金曜日)まで約1か月半

です。一日一日、一時間一時間の授業を大切にしながら

、東淀中学校での時間を過ごしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内百景 1月31日 2年生「職場体験」終了

2年生の大きな行事の一つとなる「職場体験」が終わりました。

今日(1/31)も、昨日(1/30)と同じように、活動終了の報告

をするために、事業所ごとに中学校に戻ってきました。

静かな2年生フロアーの廊下でも、帰校してくる生徒たち

の元気な声が聞こえてきて、少しずつ活気が戻ってきました。

週明けの月曜日(2/3)の予定は、50分授業で6限まであり

、月曜日の時間割通りです。

→1限の時間には、「職場体験」のふり返りのための学年集会

を体育館でおこないます。(学年集会後は、各教室に戻って、

学級活動で「お礼状」作成の取り組みを少しずつ始めていく予定です。)

★ 本日(1/31)の16時45分の時点で、今日活動したすべての生徒が

帰校したことを確認できています。


画像1 画像1
画像2 画像2

校内百景 1月31日 2年生「職場体験」2日目

今日(1/31)は、2年生の「職場体験」2日目です。

本日も、昨日(1/30)同様に、63の事業所にわかれて、

職場体験学習をおこないます。

朝早くから、自分たちで考えて決めた集合場所・集合時間

に集まれるように、各事業所のメンバーごとで行動を始めて

いることでしょう。

今日は2日目ということで、1日目よりも緊張感が少し薄れている

かもしれませんが、気持ちを引きしめて活動してもらいたいです。

そして、東淀中学生の素晴らしさを多くの方たちに知っていただけ

るといいですね。

この2日間は、天候にもめぐまれ、

(昨日と同じように、寒い一日にはなるでしょうが、)

きっと雨が降るようなことはないと思われます。

充実した職場体験の取り組みになるように、

今日も頑張りましょう!!

画像1 画像1

2年生、職場体験学習

今日、明日と二日間の学びは貴重なものです。たくさんのことを学ぶとともに、東淀中生徒の素晴らしさを伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内百景 1月30日 2年生「職場体験」活動中

2年生は「職場体験」のため、校外の各事業所において

活動中です。

いつもは休み時間になると、元気な声がたくさん聞かれる

2年生フロアーの廊下も、ひっそりと静まり返っています。

「職場体験」は明日(1/31)も続きます。今日(1/30)

の活動の経験をいかして、明日の活動につなげてほしいです。

今日は、普段の学校ではできない体験をして、

きっと予想以上に疲れているでしょうから、

明日に備えてしっかりと休養しましょう。

明日も頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/9
2/10
私立高校入試
2/11
建国記念の日
2/12 水・時間割は6限から1限の順番
45分授業・3年進路懇談
2/13
45分授業・3年進路懇談
2/14 金・45分授業・火曜日の時間割
3年進路懇談
2/15

学校より

学校評価

各種プリント

全国学力・学習状況調査

チャレンジテスト

学校協議会

いじめ防止基本方針

運営に関する計画