2年生 図書館の見学
生活科の学習で、天王寺図書館へ社会見学に行きました。
図書館では、職員の方にお話を聞かせていただいたり、施設のいろいろなところを見学させていただいたりしました。 学校の図書室に比べて、何倍もの本がある様子に思わず「うわぁ〜っ」と声をあげる子もいました。 質問もたくさんして、良い見学になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 どう考える?もしもの技術
【2組】
国語の学習で、もしもの技術で作られた心の声が聞こえるスピーカーはありかなしかについて考えました。 どちらの考えも、自分の意見に対して反対の意見を予想しながら考えて、最後はディベートで討論します。 さて、みなさんはこのスピーカー、ありですか?なしですか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 〇〇のちえ
【2組】
国語科の時間に、動物の身の守り方について書かれた説明文を学習したので、今度は、いろいろな生き物のいろいろな知恵について調べた知恵ブックを作っています。 本を読んで珍しいなと思った事をグループで相談して、みんなで作りました。 絵もとても上手に描けています。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会
今日の集会は、卒業を祝う会の練習です。
お祝いされる6年生と、社会見学に行く2年生がいないので、講堂に集まった人数がものすごく少なく感じます。 しかし、お祝いの言葉は、みんなが声を合わせたおかげでとても大きな声になりました。 当日は、感謝の気持ちが届くといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の登校
昨日以上に空気が冷たい朝です。
しかし、今日もみんなの善意で心は温かいです。 募金を担当している子は、「自分がもらうわけではないのに、入れてくれると嬉しくなる。」と言っていました。 みんなの優しい気持ちが伝わっているんだなぁと思いました。 ![]() ![]() |
|