☆3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆ ★本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立香簑小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します★

「5年生」理科

温度を変えると物がどう変わるのか実験をしています。温度が冷えないように、一生懸命混ぜています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「2年生」見当をつけて測ろう

算数科では「長さ」の学習をしています。

1メートルが大体どれくらいなのかを身体で覚えるために、いろんなモノの長さを見当をつけてから測りました。
「この傘立ては80cmくらいかな?」
「ぼくは65cmだと思う」など会話をした後で測り、記録を取りました。
縦・横・高さも意識させながら計測したので、「同じものでも縦・横によって長さが違う」ことにも気づくことができました。

1メートルの大体の感覚が養えたかな、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5年生」国語

ひみつ道具が必要か必要じゃないかを考え、タブレットに理由を書きました。
同じ考えの人と交流することで、同じ意見でも色々な考えがあることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「1年生」国語科

「子どもをまもるどうぶつたち」の学習に入りました。
ライオンは、子どもを口でくわえて安全な場所へ移動させますが、他のどうぶつはどうやって守るのかを比べて読む学習です。
動画を見て、他の動物はどうやって子どもを守っているのかを早く知りたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」成長を伝え合おう

生活科では参観に向けて「明日へシャンプ」の単元を使い、「2年生で成長したこと」について考えています。

自分だけで思い出すことが難しいことでも友だちに教えてもらうことで思い出すこともある。
ということで、「すごいねカード」と「ありがとうカード」に1年間ですごいなぁ、と思ったことや、ありがとう、と思ったことを書き、手渡ししました。

友だちからもらったカードをしみじみと読み「こんなことしたなぁ」と、思い出していました。
成長をどのようにまとるのでしょうか。
発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

全国調査

学校評価

学校だより

校長室だより

学習計画