「5年生」理科
温度を変えると物がどう変わるのか実験をしています。温度が冷えないように、一生懸命混ぜています。
![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」見当をつけて測ろう
算数科では「長さ」の学習をしています。
1メートルが大体どれくらいなのかを身体で覚えるために、いろんなモノの長さを見当をつけてから測りました。 「この傘立ては80cmくらいかな?」 「ぼくは65cmだと思う」など会話をした後で測り、記録を取りました。 縦・横・高さも意識させながら計測したので、「同じものでも縦・横によって長さが違う」ことにも気づくことができました。 1メートルの大体の感覚が養えたかな、と思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「5年生」国語
ひみつ道具が必要か必要じゃないかを考え、タブレットに理由を書きました。
同じ考えの人と交流することで、同じ意見でも色々な考えがあることに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生」国語科
「子どもをまもるどうぶつたち」の学習に入りました。
ライオンは、子どもを口でくわえて安全な場所へ移動させますが、他のどうぶつはどうやって守るのかを比べて読む学習です。 動画を見て、他の動物はどうやって子どもを守っているのかを早く知りたくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」成長を伝え合おう
生活科では参観に向けて「明日へシャンプ」の単元を使い、「2年生で成長したこと」について考えています。
自分だけで思い出すことが難しいことでも友だちに教えてもらうことで思い出すこともある。 ということで、「すごいねカード」と「ありがとうカード」に1年間ですごいなぁ、と思ったことや、ありがとう、と思ったことを書き、手渡ししました。 友だちからもらったカードをしみじみと読み「こんなことしたなぁ」と、思い出していました。 成長をどのようにまとるのでしょうか。 発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |