熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

流れる場所による川の様子のちがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習です。
 同じ川の山の中、平地、海や湖の近くで川やその周りの様子がどのように違っているかということを映像を見ながら考えていました。石の形や大きさ、砂や泥などの積もり方がそれぞれの場所で変わっていることに気づくことができたようです。

ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習です。
 「ごんぎつね」の学習で、まずは班の人たちと音読で一文交代読みをしていました。
 物語の始めの場面を読み、このお話の中心人物である「ごん」とはどういうきつねなのか本文から分かることを出し合っていました。

こまにつけた点は回すとどうなるだろうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学習の様子です。
 この時間は、工作用紙を使って「こま」を作っていました。
 こまの形は円だけでなくいろいろな形があり、そこに色マジックで数か所「点」でしるしをつけています。
 この「こま」を回すと色をつけた点が円を描いているように見えました。一番下の写真は子どもたちが作ったこまではなく、教科書にのっていたものです。

曜日と日付の読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の学習です。
 この時間は、漢字で曜日と日付の読み方の学習をしていました。
 漢字で「月」は、これまで学習した「つき」という読み方だけでなく、月よう日「げつ」という読み方や1月「がつ」という読み方があること、また「木」という漢字は「き」という読み方だけでなく、木よう日「もく」という読み方ができることなどを学習しました。

10月の図書室の展示と掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室は毎月その月にあった本を選んで展示したり、季節が感じられる掲示がされていたりと、子どもたちが本を選ぶときに季節にあった本を読みたくなる工夫がほどこされています。

 今月の展示は「もしもに備える」ということで防災をテーマとして関連した本が展示されていました。

 壁面の掲示は運動会です。その下には運動会を扱った本が並べられています。

 そして、子どもたちの読み聞かせに使ったのは「さつまのおいも」という本で食欲の秋にぴったりのお話でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28