認知症サポーター養成講座を実施ました。
6月14日(金)、5年生が、長吉地域包括支援センターの支援で「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
認知症について、グループワークや寸劇を通して学びました。認知症の方が、どんなことにこまっているのか、どう接すればいいかということについて学びました。普段学ぶことのない内容で、子ども達にとってとても良い機会になったと思います。相手への思いやり、優しさの大切さがよくわかりました。 ふれあい活動が始まりした。
6月13日(木)に、ふれあい班活動がありました。本年度から始まった新しい取り組みです。1〜6年生で縦割り班を編成し活動します。異学年で交流することで、学年を超えた友だちとふれあいを深めるとともに、協力することの大切さを学びます。
今日は、その第1回目でした。新しい活動に子ども達は、楽しんで取り組んでいました。6年生がリーダーシップを発揮して、自分たちの班をまとめようと頑張っていました。 6月13日の給食うすあげ、キャベツ、たまねぎ、こまつな、にんじん、を使ったみそ汁と魚ミンチ、しそ、ひじきを炒め、砂糖、みりん、薄口しょうゆで味つけした魚ひじきそぼろです。 ≪こんだて≫ ・鶏肉のてり焼き ・みそ汁 ・魚ひじきそぼろ ・ごはん ・牛乳 5年生と交流授業(体育)をしました。
6月11日(火)、1年生と5年生で体育の交流授業をしました。
ピアノに合わせてリズム運動をしました。優しくリードする5年生の姿がたのもしく、1年生も楽しく参加していました。 1年生 「公園たんけん」に行きました。
12日(水)、長吉出戸公園に行きました。生活科の学習として、生き物、植物見つけをしました。普段「きしゃこう」と呼んで遊んでいる公園も、よく見ると、たくさんの生き物、植物がいます。いつもは気づいていない新しい発見に大変喜んでいました。
|