2月10日(月) 学習の様子
6年生が国語科「どう立ち向かう?もしもの世界」の学習をしました。10の資料を読み、情報を多面的にみて、説得力のある意見文を書く学習です。子どもたちは自分の意見をまとめ、制限字数以内に文章を書く努力をしました。1つの情報だけを信じるのではなく、他の情報と照らし合わせたり、比べたりすることは大切ですね!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金) 学習の様子
4年生の音楽科の授業でゲストに来ていただきました。オーボエとクラリネットの生演奏です!!合奏の学習をしていることもあって、子どもたちは興味津々…めったに聴くことができない音色を聴かせていただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(木) 児童集会の様子
今日の児童集会は美化委員会の児童の発表でした。清掃の正しい仕方や片付け、整理整頓等について、クイズ形式で発表してくれました。今日学習したことを日々の生活に活かしましょうね!!
![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(水) 学習の様子
新入生保護者説明会の準備を6年生がしてくれました。学習発表会の練習の合間を縫って、椅子を出して並べてくれました。1学年の人数が多いので、出す椅子の数もたくさん…。手伝ってくれてありがとう!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火) 学習の様子
2年生が国語科「くらべてつたえよう」の学習をしました。「はさみとカッターナイフ」「太鼓と木琴」など、2つの似ているものを比べて似ているところと違っているところについて考え、まとめました。友達にもわかりやすく発表することができましたね!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|