今日の給食
今日の献立は
・豚肉と野菜のソテー ・スープ ・スイートポテト ・コッペパン マーマレード ・牛乳 長かった2学期は今日が最終日、そして2学期最後の給食になります。 いろいろな献立を楽しめた給食でしたが、給食委員会のおすすめメニューもたくさんありました。そして、今日の献立にもおすすめメニューのスイートポテトが登場です。おやつ感覚で、子どもたちが喜びそうなメニューですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ドリームマップ〜夢の発表会
昼からは各クラス、それぞれが作ったドリームマップを発表しました。
子どもたちはみんな堂々と自信満々に自分の夢を発表していました。また、聞いている子どもたちも同じクラスの仲間たちの夢に興味を持って聞いていました。とても温かい雰囲気です。 今日のことを忘れないように、できればいつも見えるところにドリームマップをはって夢を育てていってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立は
・鶏肉の甘辛焼き ・みそ汁 ・だいこんの煮物 ・ごはん ・牛乳 2学期の給食はあと2回です。風邪が流行ってきているので、しっかり食べて抵抗力をつけましょう。 ![]() ![]() 6年生ドリームマップ〜夢を描こう!
いよいよドリームマップの作成です。自分の夢(なりたい自分)を中央に置いて、「こうなってほしい社会」「自分がほしい物」「笑顔にしたい人」「自分がやってみたいこと」といった夢を描く4つの視点に基づいてドリームマップを作成します。
子どもたちはみんなとても集中して、マップづくりに取り組んでいました。とても素敵なマップが完成しています。 昼からは1人1人が自分の描いた夢についてスピーチをします。とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ドリームマップ〜夢をかなえるワン・ツー・スリーの法則
6年生は1日を使って、キャリア教育の一環として、NPO法人ゆめドリさんより、ファシリテーター6名に来ていただき、ドリームマップ授業をしていただきました。この授業では、1日をかけて自分の将来の夢について考え「夢の地図」を作成し、発表をします。
まず、夢をかなえるワン・ツー・スリーとして、自分のことを知ろうということで、グループで一人一人の良いところを発表しあいました。そして、タイムマシーンに乗って夢をかなえた未来の自分になり、インタビューを受けることもしました。 教室は楽しい雰囲気で、みんな自分の夢に向けて胸をふくらませています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|