◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

教職員研修(2月13日・木曜日)

 本校が取り組んでいる「学校適応感尺度アセス」と「心の天気」について、教頭先生が講師となり研修を行いました。「アセス」と「心の天気」の効果的な活用法や相関関係について考えました。また、実際に「アセス」を活用してアセスメントの演習も行いました。これらを有効に活用して援助ニーズのある児童を見つけ出し、心理教育的援助的サービスの実践につなげていくことで、どの児童も楽しく、安心して過ごせる伝法小学校めざしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習(2月13日・木曜日)

 4年生は国語「調べたことをほうこくしよう」の学習です。グループで調べたアンケート結果を集約して、気づいたことをまとめていきました。
 5年生は少人数に分かれて算数の学習です。円周の長さは直径の長さの何倍になるかを調べます。子どもたちは、色々な方法で円周を測り、表にまとめました。
 6年生は図工の学習です。テープカッター制作も大詰めです。今日は、仕上げのニスを塗っていきました。つやが出てとてもいい仕上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(2月13日・木曜日)

画像1 画像1
今日の献立
キンパ(肉)、キンパ(ナムル)、焼きのり(手巻き)、卵の中華スープ、ごはん、牛乳

 今日の献立は、令和5年度学校給食献立コンクール優秀賞献立です。献立のねらいは、『「キンパ」を給食で食べたいと考えました。自分で手巻きするので、楽しく食べられます。』です。
 キンパは、のりでごま油が入ったごはんを巻いて作る韓国料理です。
 今日の給食では、手巻き焼きのりにごはんをのせ、肉、ナムルを各々包んで食べました。とてもおいしく、楽しみながら食べることができました。 

本日の学習(2月13日・木曜日)

 1年生は生活科の学習です。昨日のでんでんにこにこランドの活動をふり返りました。昔遊びをした感想を絵日記にかいていきました。
 2年生は国語「くらべてつたえよう」の学習です。2つのものを比べた文章を友達同士で読み合い、その感想を伝え合いました。
 3年生は算数で2けた×2けたの筆算に取り組みました。まず、一人で取り組み、気づいたことを交流しながら、筆算の仕方を確かめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特技集会その2(2月13日・木曜日)

 今週の児童集会は、先週に引き続き特技集会でした。今回は、ピアノや歌、絵の発表です。いつも思いますが、これをきっかけに子どもたちの自己肯定感が高まれば嬉しいですし、特技集会がそのような場になることを願っています。次回の児童集会は、ダンスクラブの発表ですが、あわせて特技集会の第3部としてダンスを披露する児童もいます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌