「明るく」「正しく」「たくましく」

2月12日の給食

【コッペパン、アプリコットジャム、わかさぎフライ、スープ煮、ブロッコリーとコーンのサラダ、牛乳】

わかさぎフライは、なたね油でからりとあげています。(写真2、3枚目)
スープ煮は、鶏肉を主材に、キャベツ、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、青みにパセリを使用し、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、チキンブイヨンで味つけした煮ものです。(写真4枚目)
ブロッコリーとコーンのサラダは、ブロッコリーとコーンに、砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょうゆ、オリーブ油で作ったドレッシングをかけ、あえています。(写真5枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間の取り組み

給食週間中、どのクラスも給食をしっかり食べていたので、給食委員会の児童がクラスごとの賞状をつくり、給食時間に渡しにいきました。
画像1 画像1

2月10日の給食

【チキンレバーカレーライス、きゅうりとコーンのサラダ、洋なし(カット缶)牛乳】

チキンレバーカレーライスは、不足しがちな鉄を補うことを目的に、鶏レバーを使用しています。鶏レバーの臭みを抑えるために、しょうが、にんにく、セロリを使っています。(写真2〜4枚目)
きゅうりとコーンのサラダは、きゅうりとコーンに砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょうゆ、綿実油で作ったドレッシングをかけ、あえています。(写真5、6枚目)
洋なし(カット缶)は、山形県産のラ・フランスの缶詰です。(写真7枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 魚について知ろう

5年生は食に関する指導で、魚の名前、魚の料理、魚の栄養など、魚についてたくさんのことを学びました。

[感想より]
・魚はどこの部分を食べても栄養が入っていることがわかった。
・魚を色々な料理でたくさん食べたい。
・魚はおいしいだけでなく栄養もあるとわかった。
・給食にたくさんの種類の魚が使われていることがわかった。
・これから魚を食べる時に、習ったことを考えながら食べたい。
・もっと色々な魚のことを知りたい。
・今度家で魚料理を作ってみようと思った。
・魚に興味がわいたので、自主学習で調べてみたい。
画像1 画像1

2月7日の給食

【おさつパン、豚肉とごぼうの煮もの、なにわうどん、固形チーズ、牛乳】

豚肉とごぼうの煮ものは、豚肉、たまねぎ、ごぼう、にんじんを甘辛く味つけした煮ものです。(写真2〜4枚目)
なにわうどんは、きつねうどんをイメージしています。三角に切って、甘辛い味つけで焼き物機で煮たうすあげ、かまぼこ、はくさい、青みに青ねぎを使用した、だしの旨みを味わうことができるシンプルなうどんです。自分でとろろこんぶを入れていただきます。(写真5〜7枚目)
固形チーズは、1人1個です。

[なにわうどん]
きつねうどんは大阪で生まれたといわれています。また、とろろこんぶは、昔から大阪で作られていることから、大阪市の給食では「なにわうどん」とよんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事等
2/13 社会見学5年「津波・高潮センター」
2/15 土曜授業「地域合同防災訓練」
2/17 代休
2/18 クラブ活動
2/19 学習参観 学級懇談会

学校協議会関係

全国学力・学習状況調査

学校評価・戦略予算関係

家庭学習の手引き

学校だより

安心・安全な学校に向けて

交通安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査