手洗いやうがいをして風邪などを予防するように意識しましょう

単元のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の学習です。
 「円と正多角形」の学習のまとめ、復習で、練習プリントに取り組んでいました。
 プリントの問題ができたら、黒板に貼ってある解答を見て、自分の答えがあっているかどうか確かめを行っているところです。

表に書いて調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の学習です。
 2つの数量の変わり方を調べるのに、表に表す活動をしていました。
 18本の棒を使ってできる長方形の縦と横の棒の本数を順に調べていました。
 1つの縦を横の棒の本数は9本になることを図を見て理解すると、その後の表の完成がスムーズでした。

なわとび運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は運動場でなわとびを行っていました。
 今日は、太陽の光が運動場にさしていました。
 子どもたちも元気よくなわとび練習に励んでいました。

角の大きさを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の学習です。
 二等辺三角形と正三角形の角の大きさを調べて、分かったことをまとめていました。
 子どもたちは一人一人に2つの三角形が配られていて、角の大きさを自分で測り、分かったことをノートに書いていました。

工夫してかけ算の答えを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。
 簡単な2位数×1位数のかけ算の答えの見つけ方を考えていました。
 12×4のような九九表にないかけ算の答えを見つけるのに、12を4回たして計算するという考え方が出ていました。〇が並んでいる図を見て、間で線を引いて分けて計算することもできるのですが、見つけることができたでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28