なかよしタイム
本日(金曜日)5時間目、「なかよしタイム」をおこないました。
今回のめあては「みんなでなかよくつくろう」です。いろいろな色の色画用紙や色紙、お花紙などをつかって、ひな人形づくりに取り組みました。 まず、お人形の顔の形の色画用紙に目や口を描いて、髪を貼りつけました。次にお花紙の花をていねいに開いて、紙皿の土台に貼りつけました。着物とえりを、自分で選んで組み合わせていき、両面テープやのり、ボンドを使ってくっつけながらつくっていきました。いろいろな表情のかわいい「おびな」と「めびな」ができあがりました。 早くできた子は、他のお友だちのお手伝いをしていました。みんなで仲良く協力して取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日の給食
今日は、毎学期給食委員会で取り組んでいる「ごはん残食量調査」の初日でした。
米飯日の3日間の残食ごはんの重さを、わかりやすいようにおにぎり何個分になるかで表し、食品ロスについて考えます。 今日は、この取り組みが始まって以来、初めての全クラス完食の『0』で、みんな大喜びでした。 この調子であと2日間、がんばりたいです。 今日の献立は、 ・ハヤシライス ・キャベツのひじきドレッシング ・ミニフィッシュ ・牛乳 ハヤシライスには、ラッキーにんじんも入っていてテンションもあがりました。 ![]() ![]() 避難訓練(不審者対応)
本日(金曜日)、不審者対応を想定した避難訓練をおこないました。
学校へ外部から不審な人が入ってきたと想定し、教室の中ではみんなが1つにまとまって待機し、教室の先生は教室の鍵を閉めて安全を確保しました。担任以外の教職員で不審者(の役の先生)に対応し、安全が確認できた段階で全員が運動場へ避難しました。 校長先生からは「みなさんは『こども110番の家』というものがあるのを知っていますか。学校以外の場所で不審な人に出会ったり、不審者でなくても困ったことがあったりしたら、近くの『こども110番』の旗があるおうちやお店などに行って、大人の人に助けてもらいましょう。」などのお話がありました。 生活指導の先生からは「学校には多くの大人の人が入ってきます。学校で知らない人に出会った時にみなさんができることは『あいさつをすること』です。」などのお話がありました。 不審な人に出会わないに越したことはないですが、今日の訓練ではどの子もみんな、とても真剣な表情で取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会
毎週金曜日の児童朝会、今日も集会委員会のみんなが準備したゲームで楽しみました。くろさぎ班(1,3,6年生)は運動場での「みんなでハートを運ぼう!ときめきバレンタインゲーム」で、リレー形式のゲームです。しろさぎ班(2,4,5年生)は講堂での○×クイズで、こちらもバレンタインデーにちなんだクイズが出題されました。
今日も朝から、みんなの明るい笑顔と歓声で1日をスタートできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日の給食
今日の献立は、
・わかさぎフライ ・スープ煮 ・ブロッコリーとコーンのサラダ ・黒糖パン ・牛乳 「わかさぎフライ」は、冷凍のまま170度に熱したなたね油であげます。 わかさぎは骨が柔らかく、丸ごと食べることができるので、カルシウムをたくさんとることができます。 ![]() ![]() |