2年生技術 はんだ付けに挑戦(11月14日)

 2年生の技術の学習の様子です。実習で「アクティブライト」の組み立て作業を行っています。この実習では「はんだ付け」のスキルを身に付けます。
 基盤に、電子部品である、抵抗・発光ダイオード(LED)・電解コンデンサ・セラミックコンデンサ・トランジスタの20点を1つずつ、ていねいにはんだ付けを行っていきます。
 取り付け後は、先生の点検が入り、残念ながら、取り付け場所が間違ってしまったり、+と−の極性が間違ってしまったり、やり直しが必要な生徒もいました。
 はんだが溶ける際に出る煙、においが少々つらいのですが、頑張って、集中して作業を行っていました。
 組み立て完成後、ライトがスポット灯、ランタン灯、点滅灯、うまく点灯した生徒は、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 「レ点」はマスターしたかな?(11月14日)

 1年生の国語の学習の様子です。今日から「漢文」の学習に入りました。「漢文入門」というプリントをもとに、「漢文学習の基礎知識を身に付ける」ことを学習目標として取り組みました。
 良薬口苦 → 良薬は口に苦し
 漢字だけで書かれた「白文」から、訓点(送り仮名、返り点、句読点)をつけて日本語のように読めるようにした「訓読文」にし、さらに、訓点に従って漢字かな交じりの日本語に書き改めた「書き下し文」にしていきます。
 今日は、基本の「レ点(返り点)」を中心に、プリントの練習問題をたくさんこなしました。このあと、「一・二点」や「一レ点」も登場してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東淀川区人権教育実践交流会 (11月14日)

 昨日、15時45分から、柴島中学校を会場として「東淀川区人権教育実践交流会」が開催されました。
 区内の小中学校の400人を超える教員が集まり、5つの会場にて各校の人権教育実践の報告(体育館…下新庄小、格技室…大桐小、多目的室…東淡路小、LL教室…柴島中、被服室…大隅東小)を行いました。
 本校も今年度の報告校の1つであり、LL教室にて、この3年間の特別支援教育の取り組み・実践について担当教員より報告を行いました。LL教室も予定人数を超える先生方が集まり、報告後の質疑や、協議・意見交流なども活発に行われ、大盛況で終えることができました。
画像1 画像1

給食風景(11月13日)

今日の献立
 ・いか天ぷら
 ・五目汁
 ・のりの佃煮
 ・ごはん
 ・牛乳
 
 今日は3年1組です。
 いかの天ぷらは、一口大にカットされた冷凍の加工品を菜種油で揚げています。
 五目汁は、昆布と削り節の合わせ出しに、鶏肉、人参、大根、白菜、しめじ、青ねぎが具材です。塩としょう油の味付けの野菜たっぷりのすまし汁です。
 のりの佃煮は、こちらも昆布と削り節の合わせ出しに、しょうゆ、みりん、砂糖、料理酒を合わせて煮、刻みのり、戻した乾燥しいたけ、かつお節を加えて煮込みます。配膳時にご飯に添えて、ご飯のお供としていただきました。
 このクラスは、デザートとして、調理実習で作った「にんじんとオレンジのゼリー」もついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科 心地よい室内環境にするために(11月13日)

 1年生の家庭科の学習の様子です。
 住環境についての学習を進めていますが、今日の学習では、前半に「和室」について詳しく学習しました。和室の様子を示した写真から、床の間と床柱・欄間・障子とふすま・天袋と地袋・敷居などの独特な名称を知りました。
 後半では、室内環境の要素として、温度、湿度、換気、風通しなどの空気に関すること、明るさや光、音などが関係することを学習しました。合わせて整頓具合やインテリアも影響していることも学習しました。
 さらに、健康被害として、化学物質による「シックハウス症候群」や、湯沸かし器や石油ストーブなどの不完全燃焼から発生する「一酸化炭素中毒」についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより