4年生書写書写の時間に行っている「姿勢体操」で書く時の正しい姿勢を確認しました。 文字のバランスや、筆の運び方など自分で課題を決めて練習しました。 研究討議会10月29日(火)3年生 研究授業実際にソフトボールを使って操作しながら考えました。 今日も講師として大阪市総合教育センターから指導主事の先生、スクールアドバイザーの先生に来ていただきました。 4年生 総合的読解力育成カリキュラム給食の献立から和食を探ろうとしたとき、「おかかって何から出来ている食べ物ですか?」との先生の問いに「ふりかけ!」「おにぎりの具!」と、おかか自体が何から出来ているかわからない子が多く、急遽パソコンで調べ学習をしました。 「かつおなんやー!へえー!」と新たに知ったことを喜んでいました。 10月28日(月)2年生 国語 |