2年生 ミニトマトの苗のお引越し2年生が、届いたばかりのミニトマトの苗を、自分の鉢に移し、強風などの対策のため、中庭部分に鉢をお引越しさせていました。管理作業員さんが、アドバイスと誘導をしてくださいました。 これからミニトマトの成長が楽しみです。 そうじの時間今日のそうじの時間の様子です。 5年生の児童が、隅々まで丁寧にそうじをしていました。 目につきにくいところにも気づいて、自発的にそうじするところが立派でした。 1年生 保健指導1年生の教室では、保健室の先生が保健指導をしてくださっていました。 【じっけんのほうほう】 1 クリームをぬる 2 手あらいをする 3 ライトをあてる 4 ひかっていたところにしるしをつける しっかり洗ったつもりでも、ライトをあてると洗い残した部分が、浮かび上がってきます。どこが十分洗えてなかったのか、お互いにしっかり発表もできていました。 「これからもっと気をつけて手を洗いたい」など立派な感想も出ていました。 4年生 算数科4年生が「折れ線とぼうグラフが重なったグラフを読み取ろう」というめあてで学習をしていました。グラフを見て気づいたことを、多くの児童が積極的に挙手し発言しようとしていました。 指名された児童は大型ディスプレイに映し出されたグラフを先生が拡大したり、縮小したりしながら、わかりやすく説明することができていました。 全校朝会2ある生物学者が人に生まれてくる確率を計算してみました。 どれぐらいだと思いますか? 講堂のあちこちで積極的に手が挙がり、「30%」「0.1%」などの予想が出ました。 答えは250兆分の1。 これは1億円の宝くじが100万回連続で当たるぐらいの確率だそうです。 あくまでも、たとえの話ですが、ともかく、一人ひとりが「奇跡の尊い存在」です。 人を大切に。自分を大切に。 人のいやがることを、しない、させない、知らんぷりしない。 大成小学校では仲間どうしが支え合うピア・サポート活動にも取り組んでいます。 また、言葉づかいについて、人を傷つけるような「ちくちく言葉」よりやわらかく、あたたかい「ぽかぽか言葉」を使いましょう。 校長先生から元気に「大成小学校からいじめをなくしたいと思います!」「協力してくれる人?」と問いかけがあると、みんなも元気に手を挙げていました。 温かく、ポジティブな空気に包まれました。 |