子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

〜今日の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 豚肉のごまだれ焼きは、ごまの風味とたまねぎの甘みが豚肉とよく合います。ごはんが進む献立です。

 はくさいときくなのおひたしは、きくなの鮮やかな緑色がきれいで、香りもよく出ていました。

 具だくさんのみそ汁と一緒に今日もしっかり食べました。

伝統工芸体験 〜トンボ玉を使った作品作り〜

今日は、日本伝統・文化振興会の川本先生をお呼びして、伝統工芸であるトンボ玉を組み合わせてブレスレットを作る体験をしました。
手間をかける大切さや工夫をする楽しさを教えていただきました。その後、トンボ玉を組み合わせブレスレットを集中して作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜今日の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 かす汁は、子どもに合わせて、酒かすは控えめですが、ほんのり酒かすの匂いがします。具だくさんで、お腹がいっぱいになるし、体が温まります。「お酒が入っているの」とびっくりしている人もいましたが、「お酒の成分は少しだし、加熱して蒸発してるから、大丈夫だよ。」というと、安心して食べていました。
 ラッキーだいこん♪ラッキーにんじん♪ラッキーうすあげ♪入りです。

 鶏肉のこうじ焼きは、こうじの力で鶏肉が柔らかくなり、中まで味がしみこんで、とてもおいしくできました。ごはんが進む献立です。

 おせち料理のくりきんとんは、しっとり、ねっとりして、甘さ控えめのきんとんです。透明感があり、高級な感じがします。

 1月にちりばめられたおせち料理も、今日が最後です。次の行事献立もお楽しみに。

 今日もしっかり食べました。

 

健康週間 昼の部 〜集まれ耳の森〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康週間に入り、4日目になりました!子どもに話を聞いてみると、ラリーに2回目で参加している人もいるそうです!!今年の健康週間も大人気です!
 「あつまれ耳の森」では、紙コップの中にいろいろなものが入っていて、紙コップを振って中に入っているものを当てる、という取組みをしています。すぐに分かる問題や、考えてこんでしまう問題もあり、子どもたちは全問正解しようと一生懸命に答えを考えていました!

3年生 台上前転じょうずにできるかな!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育の授業で「台上前転」という、跳び箱の上で前転をする学習をしています。
 しばらく様子を見ていましたが、驚きました!とても上手に回っています!着地も意識している人が多くいてました!まだ練習中の人も、できるよう一生懸命に練習しています!!
 みんな、100点満点です!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

調査・アンケート 等

学校安全マップ

学校のきまり