遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【3年生】いじめについて考える日

画像1 画像1
3年生では、「いじめについて考える日」の取り組みとして、道徳科の時間に教科書に載っている教材を活用して授業を行いました。1組と2組で違う教材を使用しましたが、どちらの教材にも共通して言えるのは、「自分が正しいと思ったことをきちんと言う」ということです。その場の雰囲気に流されるのではなく、ダメなことはダメと言う勇気が時には大切だということを、子ども達は改めて学ぶことができたと思います。

9/13の給食

画像1 画像1
9/13の献立は、コッペパン、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、キャベツのバジル風味サラダ、マーマレード、牛乳でした。
チキンレバーカツは、カレー風味で食べやすく味付けされています。レバーはビタミンB群を豊富に含み、疲労回復効果があります。残暑厳しいこの時期にぴったりの献立です。

【1年生】いじめについて考える日

画像1 画像1
1年生は道徳の「ひつじかいのこども」という教材を学習しました。学習を終えて、子ども達はひつじかいの子どもに向けてメッセージを書きました。「もう、うそをついてはいけないよ。」「うそを繰り返すと信じてもらえなくなるよ。」などの言葉を書いていました。うそやごまかしをしないで正直でいようという気持ちを高めることができました。

【6年生】いじめについて考える日

画像1 画像1
 6年生は、道徳の「ぼくだって」という教材を使って、相手の気持ちを理解して行動することについて考えました。子どもたちからは、「その時は、相手の気持ちを理解するのは難しいけど、大切なことだから行動に移していきたい。」「相手の立場になって考えてみるようにする。」「自分も同じ経験をしたから、相手の気持ちを理解することができる。」などという意見が出てきました。相手の気持ちを理解し、広い心で接することについてみんなで考えることができました。

9/12の給食

画像1 画像1
今日の献立は、一口がんもとさといものみそ煮、牛肉と野菜のいためもの、みたらしだんご、ごはん、牛乳です。
牛肉と野菜のいためものは、しょうが汁で下味をつけ、塩とこいくちしょうゆで味付けをしています。
ごはんにとてもよく合います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28