学年通信とほけんだよりの発行(2月3日)
2年生と3年生での学年通信(2月号)と、ほけんだよりが配付されました。
ほけんだよりでは、室内と屋外の寒暖差によって生じやすい「寒冷刺激」による「頭痛」についての記事が掲載されています。 以下のリンクより閲覧できます。 2年生学年通信(2月号) 3年生学年通信(2月号) ほけんだよりNo.13(2月3日) 3年生 個人面接練習(2月3日)
3年生の私立高校や公立特別選抜で個人面接が課せられている生徒に対して、5時間目に練習を行いました。
1人ずつ、時間は4分程度で、質問は3〜4問です。志望理由、高校生活で頑張りたいこと、中学校生活で印象に残っている取り組みや行事、自身の強みなどについて質問を行いました。 前回はグループでの面接練習でしたが、今日はたった一人です。以前にも増して緊張の面持ちです。 今日の練習の良かった点、改善しなければならない点を振り返り、本番での面接に挑んでください。 ![]() ![]() 大きな実りです(2月3日)
晩白柚(ばんぺいゆ)が実っています。こちらも道路側の南門付近で、金曜日に紹介した山茶花(さざんか)の木の近くにあります。大きいもので20cmほどの果実もあります。
晩白柚は、柑橘類の一つで、名前の由来は、晩生(晩)で、果肉が白っぽいこと(白)、中国語で「丸い柑橘」を意味する(柚)に由来しています。 ![]() ![]() 給食風景(2月3日)
今日の献立
・いわしのしょうがじょう油かけ ・含め煮 ・煎り大豆 ・ごはん(焼きのり) ・牛乳 今日は3年2組です。 今日の献立は昨日の節分にちなんで、行事食となっています。 いわしのしょうがじょう油かけは、頭と内臓を取り除き、開いた状態の10cmくらいの大きさのいわしに料理酒で下味を付け、焼き物機で焼き上げ、しょうが汁、しょう油、砂糖、みりんを合わせて煮立てたタレが配缶時にかけられています。 含め煮は、削り節で摂った出汁で、料理酒で下味を付けた薄切りの豚肉、大根、人参、ごぼう、じゃがいもを煮込み、じゃがいもが柔らかくなったら、しめじを加え、しょう油、砂糖、塩で味付けです。最後に彩りで三度豆を加えて、さらに煮込まれています。 煎り大豆は、一人に1袋ずつの配膳です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもきれいになった窓(2月3日)
業者による窓の清掃作業を行いました。
日頃の生徒による清掃活動では、窓の内側、また、手の届く範囲の拭き掃除を行ってもらっていますが、今日は、専門業者に依頼して、高所や窓の外側部分も含めて、きれいに清掃作業を行っていただきました。 校舎の教室や廊下、加えて、体育館や格技室のすべての窓が、一日の作業で、とってもきれいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|