1年生 生活の学習
秋のおもちゃを作って遊びました。
ドングリや松ぼっくりと紙コップを使ったけん玉。 ドングリで作ったコマ。 工夫して作った迷路。ドングリを転がしてゴールをめざします。 紙で作った魚の口に毛糸をつけ、釣り竿の糸の先に「くっつきむし」をくくりつけて釣り上げる魚つりもおもしろかったです。 1年生の発想のおもしろさに感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 千葉すずさんのお話
7月に5年生に水泳指導をしてくださった千葉すずさんですが、今回はキャリア教育の一環で毎日をどのように過ごしていくのかを考えさせるお話をしてくださいました。
ご自身の生い立ちのお話も含め、子どもたちに元気を与えるやり取りをしてくださいました。 子どもたちも、千葉すずさんに様々な質問をしながら、自分の毎日の過ごし方やこれからのことを考えていたようでした。 その後、教員研修として、先生たちにもお話いただきました。教育につながるお話はとても元気の出るものでした。 明るく前向きな千葉すずさんに大きなパワーをいただいたように思います。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品展
今週10日(火)から本日13日(金)まで、講堂で作品展を行っています。
各学年の作品を見て、気に入った作品を選んだり、友達とその良さを話し合ったりしています。 保護者の方でまだご覧でなければ、本日までになっていますので懇談の折にご鑑賞ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 心の授業![]() ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラーの先生といっしょに学習しました。 「いいかんじのきもち」と「いやなかんじのきもち」に分けて、グループで用紙に貼って考えました。 「いやなかんじのきもち」はダメな気持ちではなく、大事な気持ちです。そんなときに話を聞いてもらったりするなど、どうしたらいいのかがわかるといいですね。 1年生 国語の学習
物語文「おとうとネズミチロ」の学習です。
まずは、しっかり音読をします。 次に、主人公チロの気持ちになって読むために、「チロメダル」を首にかけてチロになり切ります。 最後は、考えたことをワークシートに書いて、みんなの前で発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|