1年生 栄養学習「きゅうしょくはかせになろう」 1月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の栄養学習は「きゅうしょくはかせになろう」でした。

 給食室に届くたくさんの食材や、大きなかまや焼き物機の写真を見せてもらいながら、給食調理員さんが380人分の給食を作ってくださっていることを教えてもらいました。
 学習後の感想では、「苦手な食べ物もがんばって食べます」「一口だけでも食べてみます」と、前向きな感想がたくさん書かれていました。

1年生 中国の文化にふれ親しむ 1月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民族学級の先生、老師(ラオシー)に来ていただき、1・2年生が中国の文化を教えていただきました。

 あいさつや食べ物を教えてもらった後、掛け声とともに相手のこの指をつかむ遊びや、中国版のことり鬼のような「老鷲捉小鶏」で、楽しみました。

2年生 栄養学習「ほねやはをじょうぶにしよう」 1月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が「ほねやはをじょうぶにしよう」について栄養学習に取り組みました。

 骨や歯を丈夫にするカルシウムを多く含む食べ物を教えていただきました。
 牛乳やチーズ、大豆や小魚は「なるほどな!」という感じでしたが、海藻や小松菜、チンゲンサイにもカルシウムがしっかり含まれているんだそうです。

3・4年生 韓国・朝鮮の文化にふれ親しむ 1月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「身近な国の文化にふれ親しむ週間」の取り組みとして、民族講師のソンセンニムに来ていただいて、韓国・朝鮮の文化について教えていただきました。

 ハングルでのあいさつや数字を教えてもらいました。
 その後、3年生は「ペムノリ」という遊びをしました。10人ほどが横1列に手をつないで並び、数字の順番を決めます。(端の人から1.2…です)ソンセンニムが言った数字の人の間の手を挙げ、手をつないだまま端の人からくぐり抜けます。
 動きがヘビのようなので、「へびあそび」で「ペムノリ」と言うんだそうです。チームで競争をして大盛り上がりでした。

 4年生は「ユンノリ」をしました。すごろくに似た遊びで、さいころの代わりに「ユッ」という棒を4本投げてコマを進めます。チーム戦をしたり個人戦をしたりと、「ユッ」を投げるときの「チー、ファー、ヂャ!」という掛け声が、ずっと続いていました。

5年生 栄養学習「魚について知ろう」 1月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が「魚について知ろう」というテーマで、栄養学習に取り組みました。

 栄養教諭の先生から、給食によく使われている魚の名前や、身体のつくりやその部分に含まれる栄養のはたらきについて教えていただきました。骨や皮にも栄養があり、おいしく食べることができることを知り、驚いている子もいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/19 読み聞かせ 学習参観
2/20 クラブ(最終・見学予備日)SC
2/21 4年オリックス出前授業 C-NET
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日