たこあげ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は日中から寒いんですが、風があるので凧があがりやすい様子でした。 凧を背にして子どもたちは運動場を走りまわっていました。 なわとび交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日よりも、集まって始めるまでの時間が早くなったように思います。 声を出して、縄を跳ぶタイミングをとっていました。 わくわく算数ひろば![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、与えられた情報をもとに仮設をたて、それを検証して問題を解くといった学習です。 分かっていることから考えられる推論を行い、答えにつながるものを見つけていきます。 謎解きをしているような感じで正解にせまっていっていました。 理由を吟味する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうしてそのように考えるのか」という理由のつながりに着目し、読み手が納得するような文章はどれかを考える学習でした。 絵の具の筆を使って2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の続きで、筆の太さを変えて、太い線、細い線、点を画用紙に描いていました。 先生から、線や点が重ならないようにという話を聞き、その点に気を付けて行っていました。 |