道具について調べてます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで話し合い、協力して活動を進めていました。 図書室の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の展示されている本は、2月の寒い季節に合う絵本が並んでいました。 今日の読み聞かせは「てぶくろ」という本で、ウクライナ民謡だそうです。 雪の中にあった手袋に次から次へといろんな動物が雪宿りをしにくるお話でした。 お話を聞き終わって、司書の先生が一番始めに来た動物は何だった?と尋ねると、子どもたちは1番め、2番目と順々にやってきた動物を答えていました。すごいなと思いました。 速さをくらべよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学習「速さ」の第1時間めです。 身近な例から、速さ比べをして、速いというのはどういうことかというのを確認し、この時間は3つの物の中からどれが一番速いかというのを考える学習をしました。 1秒あたりの進む道のりといった考え方がベースになることをとらえることができました。 寒さに負けずに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週に入っても気温の低い日が続いていますが、月曜日の体育は1組、2組合同で行っていました。 なわとびやドッジボールを一緒にしていました。 文章を読み合って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理由を吟味しながら、自分の考えを書いた文章を相互に読み合って、理由があいまいでないか、間違っていないか、といった観点から、又、文字に誤字や脱字がないか、句読点がきちんと打たれているかなどを評価しあっているところでした。 読んだ文章に対して、一言コメントを書き足して本人に戻していました。 |