飛び出すハッピーカード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飛び出す仕組みを使って、開けてびっくりするカードを作っています。 一人一人飛び出す仕組みを工夫した作品ができあがりそうです。 みんなにつたえる準備をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の中で、どんなことをしている時間がすきか、みんなに伝えようという取り組みをしていました。子どもたちはノートに自分がすきな時間となぜその時間がすきなのかと言った理由をいくつかノートに書き出していました。 本を読んでいるのがすきな時間で、その理由として「楽しいから」とか「わくわくどきどきできるから」と書いてありました。 各々で1日の中でのすきな時間が違っているので、内容を伝え合うと楽しめるのではないかと思います。 みんなで楽しんで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールに紙コップをたくさん貼り付けたものや、さいころをたくさん作っているグループ、メダルを作っているグループなどそれぞれでこれから行う楽しい取り組みに向けてがんばって準備していました。 変わり方のきまりを見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は2つの数量を変化させたときの合計の値に着目し、表に表すことでそこからきまりを子どもたちが見つけて、問題の解決を図っていました。 ふりこの振れ幅と一往復する時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこの「振れ幅」「おもり」「ふりこの長さ」の関係を調べています。 この時間は「振れ幅」が一往復する時間に影響があるのかどうかを調べる実験を行う予定です。「おもり」と「ふりこの長さ」は変えずに、「振れ幅」のみ変えて調べるという実験の目的を確認していました。 |