きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

2月18日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「おさつパン、牛乳、押麦のグラタン、スープ、デコポン」でした。

 大麦の皮とぬかを取り、蒸してやわらかくなったところをローラーで平たくしたものが「押麦」です。今日のグラタンは、押麦がふっくらやわらかくなるように炒め煮され、表面は粉チーズとパン粉でカリッと香ばしく焼き上がり、とても美味しかったです。

5年 理科 ものの溶け方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩とミョウバンを水に溶かしたものを濾過してあたためてみると、白い粉のようなものが残りました。
タブレットに記録し、コラボノートにまとめました。

2月17日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「鶏ごぼうご飯(きざみのり)、牛乳、みそ汁、焼きれんこん」でした。

 鶏ひき肉やごぼう、人参などを甘辛く煮た具をご飯の上にかけて混ぜ、きざみのりをかけていただきました。だしやしょうがの味がきいて、ごはんがすすむメニューでした。
 レンコンは、「蓮」という植物の地中にある茎の部分です。夏には、水面にきれいな蓮の花を咲かせます。レンコンには、ビタミンCや食物せんいなどが多く含まれています。

5年 国語 資料を見て考えたことを話そう

画像1 画像1
画像2 画像2
資料と関係づけて考えを伝える力を身につけることをめあてとした学習です。

食品ロスをテーマとし、10個の資料の中から選び、発表ノートにはりつけ、自分の考えと結びつけて話します。

ここから、このようなことが考えられます。
資料2を見てください。
このような結果から、こう私はこの取り組みを提案します。
など、話型を意識して発表原稿をノートに書きました。

図書の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の読み聞かせがありました。
「ともだちや」というお話でした。
読み聞かせの後に、お話に登場した動物や、その動物が持っていたものを振り返りました。
みんなよく聞いていたつもりが、時折見落としや聞き落としがあったことに驚いていました。

最後に、本を整頓して教室に戻りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校評価

配布資料

交通安全マップ

運営に関する計画

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ