【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

4/17 6年生 学力学習状況調査

「学力学習状況調査」

 今日は全国一斉の学力学習状況調査が実施されました。

 全国の小学6年生が一斉に同じテストを受けます。

 子どもたちの得意なところや苦手なところを把握し、

 今後の教育行政に活用するためです。

 どの子も真剣に集中して取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 全学年 集団下校

「地区別グループ活動」

 住んでいる地域ごとに地区別グループを作っています。

 非常時には地域別グループごとに集団下校をすることになります。

 今年度初めての地区別グループ活動で、

 地区長や副地区長、班長との顔合わせをしました。

 その後は地区長を先頭に、集団下校を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 今日の給食 まぐろのオーロラ煮

 今日の献立は、マグロのオーロラ煮、豚肉と野菜の煮もの、きゅうりの赤じそあえ、ごはん、牛乳です。
 子ども達の好きなメニューに入る、「まぐろのオーロラ煮」。今日は、この「まぐろのオーロラ煮」の作り方を簡単にご紹介します。
 1、角切りのまぐろに、しょうが汁、料理酒で下味をつけます。
 2、1のつけ汁を切り、でんぷんをまぶして、油であげます。
 3、ケチャップ、砂糖、赤みそを合わせて煮て、揚げたまぐろにからませます。
給食献立表には、簡単にですが、毎日の給食の作り方がのっていますので、ご覧いただけたらうれしいです。
 エネルギー:634kcal
 「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1

4/17 5年生 社会科

「日本の国土と人々のくらし」

 地球儀を見て、地球はどのような姿をしているのか調べました。

 大きな海と大陸にかこまれていることや

 地球儀には縦や横の線が引かれていることが

 わかりました。




画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 4年生 国語科

「こわれた千の楽器」

 人物の講堂や様子、時間を表す言葉などに注目して

 場面に分けていきました。

 次は場面ごとに内容を読み取り、心情を考えていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28