卒業制作 完成!
「くすのき学級」の作業学習では、手芸の「段通」(ラッチフック)に取り組んでいます。
去年の11月から作り始めた卒業制作が、約4ヵ月かかって完成しました。 卒業までに間に合いました。 暖かそうな毛糸の座布団です。 タイトルは、「パグ犬とストライプのトリコロール」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日の給食![]() ![]() 「ご飯と牛乳・豚肉と干しずいきのみそ煮・五目汁・焼きじゃが」が提供されます。 【干しずいき】 干しずいきは、ずいきの皮をむいて、水にさらした後、乾燥(かんそう)させたものです。昔から煮物(にもの)や汁物(しるもの)などによく使われています。 不足しがちな食物繊維(せんい)やカルシウム、鉄を多く含(ふく)んでいます。 ずいきは、さといもの葉と茎(くき)をつないでいる部分です。 ![]() ![]() 2月14日の給食![]() ![]() 「チキンレバーカレーライス・きゅうりとコーンのサラダ・洋なし(カット缶)」が提供されます。 【鶏レバー】 鶏レバーには、赤血球(ヘモグロビン)の材料になる鉄が豊富に含(ふく)まれており、貧血を予防する働きがあります。 また、肉や魚などの動物性食品に含(ふく)まれる鉄は、体に吸収されやすい特徴(とくちょう)があります。 レバーはくせのある食べ物ですが、今日の給食では、しょうがやにんにく、セロリを使って食べやすくしています。 ![]() ![]() 2月13日の給食![]() ![]() 「コッペパン・アプリコットジャム・牛乳・押麦のグラタン・スープ・デコポン」が提供されます。 大麦を精白し、蒸気で加熱し、柔(やわ)らかくなったところをローラーで平たくしたものが「押麦(おしむぎ)」です。大麦はそのままでは水を吸いにくく、消化がよくないため、押麦(おしむぎ)が開発されました。 主な栄養素は炭水化物ですが、腸の働きを整える「食物繊維(せんい)」も多く含(ふく)まれています。 今日は、押麦(おしむぎ)をグラタンに使っています。 ![]() ![]() 2月10日の給食![]() ![]() ![]() ![]() |