ふれあい集会![]() ![]() ![]() ![]() 本日のふれあい集会は、運動場では「ケンパリレー」をしました。ケンパや片足ケンケンで前に進み出会ったところでじゃんけんをするゲームです。寒い朝でしたが、元気に活動することができました。 講堂では「ならべならべ」をしました。「出席番号でならぶ」「手の大きい順にならぶ」などのお題に対して、たてわり班で話し合ったり、実際に手の大きさを比べ合ったりと協力しながら活動していました。 絵本をいただきました
阿倍野ライオンズクラブ様より、阪南小学校へ絵本をいただきました。
子どもたちに大人気の本が数多くありました。 たくさんの本と出あうきっかけをいただき、ありがとうございます。 学校の図書室へ置きます。大切に読んでくださいね。 ![]() ![]() 5年 夢・授業「フットサル」1日目
1月21日(火)
今日は、5年生対象にトップアスリートによる「夢・授業」を実施しました。 講師としてフットサルチームのシュライカー大阪より2名のコーチが来校されました。 ドリブルの練習では、自分でどこに行くか制御できるようつま先でけらず、足の横で細かくけることを教えていただきました。 短い時間ではありましたが、本格的な実技指導をしていただきました。 今日は、1・2・3組が行いましたが、来週28日(火)には、残りの4・5組が行います。 お楽しみに!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 危険なブロック塀の情報提供
大阪府内建築行政連絡協議会監察部会より、安全確保に向けて「危険なブロック塀について広く情報を求めるために作成された資料の周知が教育委員会を通じて依頼されております。
詳細は、下記の資料をご覧ください。 危険なブロック塀の情報提供 6年「薬の正しい使い方講座」
6年生を対象に「薬の正しい使い方教室」を行いました。
学校薬剤師の先生に来ていただき、薬の正しい使い方について教えていただきました。 薬とジュースを一緒に飲んだらどうなるのか調べる簡単な実験もあり、子どもたちは実験の結果に興味津々! 正しく使わないときの危険性について知ることができました。 薬は用法用量を守って飲むことが大切です! ![]() ![]() |
|