11月6日 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのもと、長居植物園でふれあい遠足が開催されました。
リーダーが6年生から5年生に交代し、ふれあい班ごとに、オリエンテーリングを楽しみます。
マップを頼りに、クイズポイントを探したり、先生を見つけてお題を聞き出し、課題をクリアーしていきます。決めたポーズを取って集合写真を撮るポイントもあります。
さて、時間内にゴール出来るでしょうか。

11月5日 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講堂でおもちゃランドを開きました。
2年生が生活科で学習したおもちゃランドに1年生を招待しました。
全部で12のコーナーに分かれて、1年生のお客さんを楽しませてあげます。
まず、遊び方を説明します。
次に、一人一人おもちゃを渡して遊んでもらいます。
嬉しそうな1年生を見て、2年生も満足していました。

11月1日 緑のカーテン後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月、霜月です。
玄関の鯉池の前に設置された緑のカーテンの後片付けをしました。
夏の暑い日差しを予防してくれたゴーヤに感謝です。
玄関付近の掃除当番である3年生が手伝ってくれました。
作業が終わった後、手にはゴーヤの匂いが残っていました。

10月31日 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話会がありました。
全学年クラス毎に、読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の方より、本の読み聞かせや語りなどがありました。
子どもたちのお話に食い入るように集中して聞く姿が見られました。
言葉の魅力を感じた時間でした。

10月31日 5年公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組で公開授業がありました。
総合的読解力『北田辺ロボット研究所』の学習です。
研究所員として、今回のミッション「未来のロボットに必要なことはなんだろう」に取り組みました。
資料では、道具として存在していたロボットが、人間と一緒に協力しながら活躍するロボットに進化したことが伝えられました。
資料を要約した後、クラゲチャートを使って、人と活躍するロボットに必要なことは何かを考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28