磁石の極について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石にはN極とS極があることを知り、磁石を近づけて見てS極とN極の関係を調べていました。 その後、穴のあいた丸磁石を鉛筆に通して、磁石と磁石が浮いているようにするにはどうすればよいか試しながら行っていました。 中学校の授業体験2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習したのは、英語の基本となるアルファベットの大文字と小文字です。 クラス全体で一緒に考えながら学習が進んでいきました。 中学校の授業体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このクラスでは、「数学」の学習です。 小学校では、学習しない「素数」についての授業でした。子どもたちは手元に1〜100までの数字が並んだ紙を見ながら、素数を見つける活動をしました。 100をこえる数を数えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、100を超える数の数え方と表し方を学習しました。 10を超える数の学習をしたときと同じように、1の集まり、10の集まり、100の集まりで考えていげばよいことに気づきました。 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽快な歌に合わせて、出会った動物の名前の文字数と同じ数の人を集めて座ります。 4文字から始まって6文字、7文字の名前が出題され、最後は13文字の動物の名前が提示され、人数が足りないところに先生も入って、無事に全員が人数を集めて座ることができました。 |