速さをくらべよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学習「速さ」の第1時間めです。 身近な例から、速さ比べをして、速いというのはどういうことかというのを確認し、この時間は3つの物の中からどれが一番速いかというのを考える学習をしました。 1秒あたりの進む道のりといった考え方がベースになることをとらえることができました。 寒さに負けずに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週に入っても気温の低い日が続いていますが、月曜日の体育は1組、2組合同で行っていました。 なわとびやドッジボールを一緒にしていました。 文章を読み合って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理由を吟味しながら、自分の考えを書いた文章を相互に読み合って、理由があいまいでないか、間違っていないか、といった観点から、又、文字に誤字や脱字がないか、句読点がきちんと打たれているかなどを評価しあっているところでした。 読んだ文章に対して、一言コメントを書き足して本人に戻していました。 ホワイトボードつくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホワイトボードをつくっている途中でした。 デザインを考えて、絵具での色付けなどそれぞれの個性あふれる作品ができあがりそうです。 くらしの今昔館2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下駄や洗濯板など手に取って見ています。 |