11月15日 創立記念日(平常通り) 11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年

9月18日児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会は、『命令ジャンプゲーム』でした!
みんなで気持ちを一つに、前へ、後ろへ、ジャンプ!

伝統の時計

画像1 画像1
正門からの玄関には柱時計があります。精工舎製で大正14年〜昭和3年製造されたものです。時計が動くことができるように多くの方にご尽力賜りましたが残念ながら現在は動いていません。長い歴史の中で子ども達の成長を見守ってくれてきた時計です。

書くことの大切さ

画像1 画像1
「お話を考えて書こう」では、原稿用紙の使い方や相手意識を大切にした表現方法を学習し「書く」ことを大切に基礎基本身につけることができるように取り組んでいます。

デジタル教科書

5年生「注文の多い料理店」ではデジタル教科書を効果的に活用していました。
画像1 画像1

総合的読解力育成カリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪市では大阪市教育振興基本計画に基づき、小中学生からのリベラルアーツ教育として「総合的読解力育成カリキュラム」を開発し3年生以上で総合的な言語活動を通して、読解力を中心とした思考力・判断力・表現力を育成をねらいとして行っています。来年度本格実施に向けて本校でも研修を行い実施しています。4年生の教室では、情報を正しく読み取り要約し読み取ったものから考えを形成している学習を行っている段階でした。学習者用端末を効果的に使い考えを交流するに向けて次の学習も楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28