授業の様子1-1(1月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「角錐や円錐の底面と側面の関係」について学習しています。 今は、黒板に貼られた展開図を見て、「立体の名前」、「底面の形」、「側面の形」を答えられた人から座って行くという活動です。 1年生歯と口の健康教室(1月29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校歯科医の藤原先生と藤原歯科医院の歯科衛生士さんに講師としてお越しいただきました。 お話の前に、保健委員会で作った映像も見て、南中学校の歯と口の健康について現状をしりました。 授業の様子1-1(1月29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「円柱と角柱の底面と側面の関係」について学習しています。 角柱の展開図の描き方を聞いた後、円柱の展開図作製に取り組んでいます。 1年生廊下の掲示物(1月29日)![]() ![]() 班ごとに、回るルートなどを決めたり計画的に進めています。 授業の様子2-2(1月29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の内容は、「くじをひく順番とあたりやすさ」です。 3枚のうち1枚あたりのカードを3人が順番にひき、同時に確認する場合、何番目にひくと当たりやすいかを予想したあと、実際に班ごとに合計219回実験しました。 半数以上が、2番目にひくのが当たりやすいという予想でしたが、実験の結果と、パソコンの5000回のシミュレーションの結果から、「どの順番でひいてもあたりやすさは、あまり変わらない」ということがわかりました。 |
|