校内研修(メンター研修)
若手の先生方が自主的に学ぶ「メンター研修」を、本校では毎月実施しています。今月は、いつも本校の研究をご指導いただいている、大阪市総合教育センターのスクールアドバイザーの先生が講師としてお越しくださいました。
国語科の授業づくりについて、「ごんぎつね」「泣いた赤おに」「三まいのおふだ」などの教材の実践事例を元に、楽しくわかりやすくご指導いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(研究協議)
学年全体で研究授業をおこなった後は、毎回先生たち全員で研究協議をおこなっています。今回は、大阪市総合教育センターの指導主事の先生が来てくださり、とてもわかりやすくご指導いただき、大変参考になりました。先生たちも学びが深まり、充実した協議会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(2年国語)
ビーバーという動物はいろいろな特徴や特性を持っていて、他の敵から身を守るために安全な巣を作ります。そのビーバーの行動や体の仕組みについての説明文を読み、「ビーバーのダムづくりのひみつ」を見つける学習をおこないました。
どの学級でも熱心に、ノートに自分の考えを書いたりそれを友だちに説明したりし、みんなとても意欲的に学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(2年国語)
19日(火曜日)から25日(月曜日)の期間で、2年生の国語科で研究授業をおこないました。単元名は「どうぶつのひみつをしょうかいしよう」、教材名は「ビーバーの大仕事」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日の給食
今日の献立は、
・ウインナーときのこの和風スパゲッティ ・焼きとうもろこし ・固形チーズ ・ミニコッペパン ・牛乳 「ウインナーときのこの和風スパゲッティ」は、ウインナー、ベーコンを主材に、季節の食材のしいたけ(生)、しめじの他、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを使用し、しょうゆベースの和風の味付けにしています。喫食時にきざみのりをかけて食べます。 ![]() ![]() |
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