6年生 最後の参観「ファイナルコンサート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(金)

 今日の5時間目は6年生にとって最後の参観でした。

 「ファイナルコンサート」

 合唱2曲、リコーダー奏1曲、器楽合奏5曲の計8曲を演奏しました。

 今日は、12年間見守ってくださった保護者の方々に音楽を通して感謝の気持ちを伝えるという思いで準備をしてきました。
 演奏はもちろん、メッセージカードや行動を通して自分たちの気持ちを伝えられたかなと思います。

 今日みんなで心をひとつに演奏したことを忘れず、卒業まで走り切りましょう!!

☆ 今週の給食 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の『豚肉と干しずいきのみそ煮』は、豚肉、干しずいき、うすあげ、青ねぎを使用し、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、赤みそで味つけした煮ものです。干しずいきはさといもの葉柄のことで、カルシウムや鉄、食物繊維が多く含まれる食材で、昔から食べられてきた乾物の一つとして、子ども達に伝えていきたい食材です。

火曜日の『チキンレバーカレーライス』は、不足しがちな鉄を補う事を目的に、鶏レバーペーストを使用したカレーらいすです。鶏レバーの臭みをおさえるために、みじん切りのしょうがを使用する工夫がされた献立です。

水曜日の『押麦のグラタン』は、鶏肉を主材に、食物繊維を多く含む押麦、たまねぎ、マッシュルームを使用したホワイトソースのグラタンです。

木曜日は、令和5年度学校給食献立コンクール優秀賞に選ばれた献立です。献立を考えたねらいは、給食でキンパを食べたいと思い自分で手巻きにすることで楽しく食べることが出来ると考えたそうです。具材はコチジャンなどで炒めた牛肉と、蒸したもやしとにんじんを合わせてあえたナムルの2種類を手巻きにしていただきます。子ども達に大好評でした。

金曜日の『わかさぎフライ』は、カラッと揚ったわかさぎを骨まで食べることでカルシウムをたくさん取ることができる献立となっています。

1年生 靭幼稚園との交流

2月18日(火)

 今日は、靭幼稚園の子どもたちと、1年生の子どもたちで交流しました。4月から1年生になる靭幼稚園の子どもたちに、1年生が発表しながら、教えることができました。

 とてもドキドキで緊張している子どももいましたが、堂々とした発表をすることができました。その頑張りのおかげで、最後にはみんなニッコリ笑顔になることができました。4月からの小学校生活が楽しみになってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足「キッザニア甲子園」

 2月17日(月)

 6年生は卒業遠足でキッザニア甲子園に行きました。

 自分で選んだ様々な職業を体験することができました。
 そして、友だちと楽しい時間を過ごし、またひとつ、小学校生活の楽しい思い出が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 みんなで楽しく会食をしよう

 家庭科の時間にチヂミと白玉だんごを調理しました。
 野菜の大きさをそろえて切ることや空いた器具は洗って調理台をすっきりさせることなど手際よく進められるようになりました。
 今回は小学校生活最後の調理実習です。お世話になった先生方もお呼びして、思い出を語ったり、感謝の気持ちを伝えたりすることもできました。

 卒業まであとわずかです。一日一日を充実させていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/21 学習参観・懇談会
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 クラブ活動(最終)
2/27 中学校紹介(花乃井中学校)

いじめ防止について

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

交通安全マップ

学校だより

お手紙

大阪市小学校学力経年調査