1/22 給食
●はくさいのクリーム煮
●あつあげのピリ辛じょうゆかけ ●豚肉とさんどまめのオイスターソースいため ●黒糖コッペパン ●牛乳 ![]() ![]() 5年理科「もののとけ方」
5年生は、食塩やミョウバンを水にとかす前ととかした後の変化について考えました。
とけた食塩のつぶは水の中でどうなっているのかという問いについて、自分の予想や意見を交流・発表していました。 ![]() ![]() 1.21 給食
●鶏肉の塩こうじ焼き
●かす汁 ●くりきんとん ●ごはん ●牛乳 「鶏肉の塩こうじ焼き」は、令和5年度学校給食献立調理検討会議で開発された献立です。鶏肉に塩こうじで下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせて焼き物機で焼きました。ごはんが進むおかずで大好評でした。 ![]() ![]() 2年体育「ボールけりゲーム」
今日は、暦では1年でいちばん寒さが厳しくなる「大寒(だいかん)」昼間は温かい日差しもあり、休み時間や体育の時間には外に出て元気に体を動かしました。
2年生では「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。ペアの友だちが進む方向へボールを蹴ったり、シュートをしたりしました。楽しみながらボールを蹴る力を高めていきます。 ![]() ![]() 1.20 給食
●さばのカレーたつたあげ
●五目汁 ●きゅうりの甘酢あえ ●ごはん ●牛乳 ![]() ![]() |
|