2月25日(火)は、教職員研修のため、全学年5時間授業です。

【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8

画像1 画像1
総合的読解力を究める98
生魂っ子620
総合的読解力育成カリキュラムの追究82

 4年2組の教材6時間目は、「どのように配ぜんするとよいだろうか。」をミッションに、教材の記述から読み取り、学習しました。
 この総合的読解力のカリキュラムでは、どの教材も8時間計画の内6時間までに毎回「要約」が入ります。ですので、この教材で最後の要約の学習でした。今日は「一汁三菜」をキーワードに考えていきました。
 さあ、次回からはいよいよ発表の準備にかかります。これまでの学習を基にどんなアピールをするのかがとても楽しみです。
画像2 画像2

【6年】エジプトとの交流1

生魂っ子をみんなで育てています145
生魂っ子619
言葉が伝わらなくても 笑顔で交流

 本校では初めてエジプトのEJSポートサイド小学校と交流を行いました。
 ポートサイドは地中海沿岸にある都市で、EJSポートサイド小学校の校長先生は、日本の授業を参観されたこともある、とても日本の教育に強い関心を持っていらっしゃる方です。
 交流開始時間は14時30分から。なぜか?・・・それは、7時間の時差があり、日本の14時30分は、エジプトの朝の7時30分。なんとエジプトの児童は、本校との交流のために、通常の登校時間よりも前に集まってくれていました。
 時々画面がフリーズしてしまうこともありましたが、お互いの顔が映ると笑顔で手を振り合っていました。互いの国のこと、町のことなど、とても上手にパワーポイントで紹介し合いました。
 質問の時間では、
・「What is your favorite dish?(お気に入りの食べ物は何ですか)」:「noodle !(ラーメン)」「sushi !(寿司)」
・「What is your favorite anime?(お気に入りのアニメは何ですか)」:「doraemon !(ドラえもん)」
・「Tell me about jujutsu kaisen?(呪術廻戦について教えて)」
と次々と質問をし合いっこしました。子どもの興味や関心は、国が違っても一緒なんですね!子どもたちの可愛い笑顔に、気持ちがホッとしたひと時でした。
 卒業前の6年生に貴重な経験をありがとうございました!
 感謝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】エジプトとの交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生魂っ子をみんなで育てています145
生魂っ子619
言葉が伝わらなくても 笑顔で交流

今日(2月17日)の給食は?

画像1 画像1
🐡 わかさぎフライ 🐡

 今日の給食は

・わかさぎフライ
・スープに
・ブロッコリーとコーンのサラダ
・こくとうパン
・ぎゅうにゅう   です。

 「わかさぎ」は、海で成長して卵を産む時期に川を登ってくるものと、湖にすんでいるものがいます。
 骨がやわらかく、丸ごと食べることができるので、カルシウムをたくさんとることができます。
 今日の給食では、「わかさぎ」を、衣をつけたフライにしています。

生魂っ子をみんなで育てています144

生魂っ子618
1つ1つを注意深く 丁寧に

 本校の先生は、全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。
 本校の特別支援教育は「生きる力」をどう培っていくかを大きなテーマとしています。
 本日の個別学習においても、基本的な行動を遂行するために必要な要素と、障がいによる学習上又は生活上の困難を改善・克服するために必要な要素を構成し、
◇文章を読み、問いに対する答えになる部分に線を引きことができる
◇また、言葉を正しく抜き出して答えることができる
を学習目標として学習活動を展開していきました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/21 1・3・5年 学習参観・学級懇談会,標準服等リサイクル
2/27 2・4・6年 学習参観・学級懇談会,標準服等リサイクル
PTA他
2/23 生魂ふれあい文化交流会