みんなよく育ってきています!
職員室前のカブトムシは、今朝も1匹土の中から出て来ました。成虫のカブトムシが日に日に増えています。他には自敬寺さんからいただいたスズムシもこれからどんどん大きくなっていきそうです。メダカも気持ち良く泳いでいて、これらの生き物を見るために、職員室前に集まる子どもたちも日に日に増えています。
校庭では、1年生のアサガオ、2年生のミニトマト、3年生のマリーゴールド、なかよし学級のサツマイモなど、すくすくと育っています。アサガオの花もちらほらと咲いてきていますね。 学校のあちらこちらで、いろいろな生き物が良く育ってきています。そして毎朝アサガオの水やりをしている1年生も、入学から3ヶ月足らずですが、着実に成長しています。 4年生社会科研究授業
今年度、本校は社会科を中心に授業研究に取り組んでいます。
今日は、4年生のクラスで社会科の研究授業を行い、全教職員で授業を参観しました。授業の内容は「安全な飲み水を作る浄水場」についての学習です。最初に淀川の水と水道の水を比べて水道の水がとてもきれいであることを実感して、子どもたちの学習への意欲を高める導入を行いました。子どもたちはタブレットを活用したり、ペアで考えを伝えあったりして、主体的で対話的な学びが展開される授業となりました。 授業の後は討議会を持ち、参加した教員で意見交換を行い、講師の先生に指導助言をいただき、学びの多い研修となりました。今後も子どもたちの学力向上に向けて教員の授業力向上に取り組んでいきたいと思います。 3年生水泳
昨日「プール開き」をして、3年生は今日が今シーズン最初のプール水泳です。
今日は並び方やプールでの約束事などを確認して、水中ダンスやだるま浮きなど、水に慣れる活動を中心に行いました。 天気がいまいちなので、寒そうに見えましたが、子どもたちは元気いっぱい、プールでの活動を楽しんでいました。 がんばってたくさん泳げるようになってくださいね。 プール開き
今日はプール開きです。プール一番乗りは4年生でした。
プールサイドで準備体操をして、シャワーを浴びます。冷たくて、子どもたちは悲鳴のような声をあげていますが、いよいよプールに入れるワクワク感の方が勝っているのか、なぜか楽しそうです。 今日は今年初めてのプールなので、水に慣れることを中心に活動し、けのびやバタ足などで少し泳いでみました。 それぞれの泳力がアップできる水泳学習になるようにがんばりましょう。 全校朝会
今日の朝は全校朝会をオンラインで行いました。
校長からは、今日は「プール開き」ということで、水泳について、次のような話をしました。 今日は「プール開き」の日です。水泳の学習は普段の体育の学習と違って、水の中で体を動かす学習です。みんなが生活しているのは空気の中です。空気の中でできることも水の中ではうまくできないことがあります。でも逆に空気の中ではできないことが、水の中ではできることがあります。それは水の中では体を浮かすことができるということです。そして、体を浮かした状態で、上手に体を動かすと泳ぐことができます。泳げるようになると、とても楽しいし気持ちがいいです。みんなにもぜひそういう経験をしてほしいと思います。 ただ、プールの学習は危険とも隣り合わせです。先生の言うことを守ることや体のコンディションを整えるということも大切です。 そして水泳は命に関わる危険もありますが、泳ぐことができるようになると、いざという時に自分の命を守ることもできます。4年生から6年生までは「着衣泳」と言って服を着たままプールに入る学習もします。水に慣れるということも1つの目標にして水泳の学習に取り組んでください。 泳ぐのが得意な人もいれば、苦手な人もいるでしょう。それぞれ自分に合った「めあて」を決めて、水泳の学習に取り組んでください。 |