きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
?今年度最初の委員会活動です。
昨年度から引き続きの子も数名います。
昨年度の経験を生かして、放送原稿の読み方、本の貸出、返却の仕方を教えてくれました。今年度からの子も安心して活動できそうです。

今年度も皆さんにたくさんの本に興味を持ってもらえるように頑張ります。

集会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週木曜日は児童集会です。
縦割り班にわかれて集会委員会が考えたゲームを楽しみます。

どんなゲームをするか集会委員で話し合って、それぞれの役割を決めました。

5年 算数 教室の体積は?

画像1 画像1
画像2 画像2
1m3に入る人数は、15人でした。
では、教室の容積はどうでしょう。
メジャーを使って、たて、横、高さをはかり、計算してみた結果、184.8m3となりました。

みんなが入った1m3の箱がだいたい184個分入るということに驚きました。

4月23日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、煮込みハンバーグ・野菜スープ・ミニフィッシュ・黒糖パン・牛乳です。

煮込みハンバーグは、玉ねぎやマッシュルームも入ったケチャップ味のハンバーグでした。じっくりと時間をかけて煮込んでいて、よく味が染み込んでとてもやわらかくて大好評でした。

野菜スープは、チキンブイヨンで味付けした彩りのよいスープで、あっさりしていておいしかったです。

ミニフィッシュは、かみごたえがありカルシウムが豊富なカタクチイワシを使ったミニフィッシュでした。

 ハンバーグ
ハンバーグは、ドイツのハンブルクの港で働く人たちが考えた料理です。安くてかたい肉をひき肉にし、たまねぎやパン粉などを入れて焼いて食べていたのがハンバーグの始まりといわれています。


6年 算数 水のかさの求め方

画像1 画像1
水そうの中にはいる水の体積を求めたいとき、どうするのか。

水そうには、ガラスの厚さがあります。
その長さを引いたものが水そうの内側の長さとなります。

引いたたて、横、深さをかけたものが水の体積となり、容積といいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校評価

配布資料

交通安全マップ

運営に関する計画

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ