4年生 学習の様子
今日は4年生の学習の様子をご紹介します。
1組は音楽室でリコーダーの練習をしていました。曲は「ハッピーバースデー トゥユー」でした。初めてみんなで合わせてみたところ、けっこうそろっていて上手でした。演奏が少し難しい箇所があって、その部分練習に取り組んでいました。 2組は社会科。電子黒板でデジタル教科書を使って学習を進めていました。中には、自分の学習者用端末で、学習中に興味・関心をもった事柄を調べながら進めている子もいて、感心しました。 3組は国語科の学習で、「こわれた千の楽器」の音読大会をしていました。教室に取材に行った時には、残念ながらチャイムが鳴り、時間切れとなって聞けなかったのですが、自分たちのグループでどの部分をどういう風に工夫して音読するかを相談していて、それをみんなの前で発表し音読をしていました。この次は聞かせてもらおうと思います。 児童朝会であいさつのお話をしました!墨江小学校がもっともっとよくなるために、みんながもっとなかよく、気持ちよく過ごせる学校になるための「まほうの言葉」として、「あいさつ」を大切にしていこう!と呼びかけました。 また、「あいさつ」は相手のためでもあるし、自分にとっても自分を高めたり、友達を増やしたりできるものでもあるので、これからも 【あ】あかるく げんきに 【い】いつも だれにでも 【さ】さきに(相手より) 【つ】つづけて を合言葉に、どんどん「あいさつ」をしてほしいというお話をしました。 さっそく今日の朝、校門ではいつもにも増して元気な声で「あいさつ」が交わされ、とても気持ちがよかったです。 1年 体育科の時間
新学期がスタートして2週間が経ちました。1年生もだんだんと学校生活に慣れてきています。墨江小学校伝統の準備運動「墨江ジャギー」で体育科の学習スタートです。「墨江ジャギー」を覚えて真の「墨江っ子」ですね!
2年 すてきな絵を見つけました!2年生の図画工作科の時間です。「こんなたまごがあったらいいな」とそれぞれが自分の好きなものやお気に入りのものをたまごの中に描いていました。どんどん迷うことなく描いている子、一生懸命悩みながら描きすすめる子、それぞれの個性があらわれていて、見ているこちらまで楽しい気分になりました。 6年 児童質問紙に学習者用端末で回答
6年生は「全国学力・学習状況調査」の児童質問紙に学習者用端末を使って回答しました。QRコードをそれぞれが自分の端末で読み取り、自分のペースで回答していきます。さすが6年生!端末の扱いにも慣れたものです。
|