「1年生」人権学習
1時間目は、「やなせたかしさん」作のアニメを見て学習。
「人がしてるから、だけで自分も行動しない」「人を見た目で判断しない」「イジメはどんな理由があっても絶対にしない」。等の意見をしっかり持つことかできました。 2時間目は、チューリップの球根を植えました。 人権啓発活動地域ネットワーク協議会が主催する「人権の花」運動としてチューリップの球根とプランター等をいただき、生命の尊さを実感しつつ、より豊かな人権感覚を身につけることに取り組みます。 寒い冬を乗り越えて、春に咲くチューリップ〜何色の花が咲くか楽しみにしながら、1人3つずつ植えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「5年生」Where_is_〜?
先日作った理想の町を友だちに見せ、道案内をしました。
既習の表現が教室中に響き渡り、友だちと会話を楽しむ様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」動物カードを作ろう
国語科では、『ビーバーの大工事』で学習した「大事な言葉を探しながら読む」を活かして、図鑑から自分が調べたいことを見つけてカードに記す学習を行いました。
自分が調べたい動物・好きな動物について書かれた図鑑を見つけ、その中から調べたいことや言葉を見つけて、書いたりまとめたりしました。 ある程度「ここにはこれを書く」と書式が決まっている状態で書きたい児童もいれば、レイアウトから考えて書きたい児童もいたので、プリントと画用紙2種類を用意して選べるようにしました。 友だちと見せ合い、おどろいたこと、面白いと思ったことを発表し合いました。 懇談の時に掲示予定ですので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生」リース作り
生活科で作ったリースを使って、図工科で飾りを作っています。
友達と協力し合って、かわいいサンタさんに、お星さま、スノーマンが出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生」ヒヤシンス
先週から、ヒヤシンスを育てています。
チューリップと同じで球根ですが、土栽培と違って、水栽培で挑戦です。 グループで球根を観察しながら名前を決めて、かわいがっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |