「2年生」作品展を終えて
作品を講堂から撤収しました。
たくさんの時間とがんばりを費やしてきた作品をみんなでふり返るため、鑑賞会をしました。 他学年に対しての鑑賞カードを書いたので書き方はバッチリ。 工夫しているところ、すごいと思ったところをカードに書いて渡しました。 「◯◯さんからもらったぁ!」 「◯枚もらった!」と、嬉しそうにしていました。 作品は年度末に作品袋に入れて返却する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生」国語科
「いろいろなふね」の読み取りを頑張っています。
消防艇の役割、つくりが分かったけど、どんなふうに動いているか見てみたい!という声が多かったので、自分のタブレットで二次元コードを読み取って動画を見ました。 すごーい、とみんな大満足です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生」自主学習宿題
自主学習ディでの宿題と、感想をみんなの前で発表しました。
前回の初回よりも「お手伝い」「そうじ」「ニュースをみる」「あのね帳」など自分がやってみよう!と思うものに挑戦できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「4年生」総合の学習
総合の時間に「平和学習」を始めました。
人権学習の中で、平和にテーマを定めて取り組みます。 戦争の反対の言葉は何か? 戦争がなければ平和だと言えるのか? など、について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生」生活科
急に寒くなったり、また暖かくなったりと気候的に秋!という感じは微妙ですが、夏と違うところを見つけていきました。
長袖の服を着たり、夕方早く暗くなってきたり、給食ではミカンが増えてきたり、葉っぱが色づいてきたりと、色んな意見が出てきました。 そして冬に咲いたり、冬を越えて春先に咲くお花の紹介をして、球根の観察をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |