昼休み…雪が降ること期待して…
給食前、短い時間ですが雪が降りました。
昼休みに雪が降ることを期待して、運動場に出て遊ぶ子ども達でした。 残念ながら、昼休みに雪は…降りませんでしたが、みんな仲良く遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池の氷
昨日からの急な冷えこみ、2日目。朝、一番に池に張った氷を見つけて子ども達は大賑わいでした。
1時間目の休憩時間には、早速、池を囲む子ども達の姿がありました。わくわくしている子ども達の心の熱さは、氷の冷たさも吹き飛ばすようです。 近年、大阪ではめったにない、厳寒ならではと言える、冬の宝物を心でいっぱい経験してほしい、とほほえましい気持ちになる一風景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細やかな指導とていねいな寄り添い 子ども他の安心感につながります
連絡帳の確認と同時に、筆箱を開いて先生に見せています。
鉛筆は削ってきているか、必要なものがそろっているか、など先生に見てもらってうのです。 細やかな指導の中にも、子ども達との会話には、温かさや優しさがあふれ、子ども達には笑顔と安心感がありました。 小学校の学童期は、子ども達に細かく指導し、教えたことがどれくらいできるようになったか、身に付いてきたかをていねいに確認し、子ども達に寄り添って、指導を積み重ねることが教育の基本です。 低学年で身に付けた習慣の良さを子どもたち自身が感じて、ずっと続けていけるようにと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ついに「あいさつ隊」デビューです!
本校では、あいさつ隊の活動を運営員会の児童と、各学年順に持ち回り、児童が交代して全員が参加できるように取り組んでいます。
小学校で初めての1年間生活の締めくくりを迎えようとしている1年生が、ついにあいさつ隊として参加する日を迎えました。 これまでお兄さんやお姉さんたちの活動だと思っていた、あこがれの見守り隊の一員として、寒い朝でもやる気満々!素晴らしいあいさつと姿勢を見せていました。まさに、みんなのお手本です。門をくぐる子どもたちが、元気に、笑顔になれる、かわいいあいさつ隊のデビューとなりました。明日からの活躍にも期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育
今日は、懐かしい「ジェンカ」の曲を使って、リズム運動をしていました。同じ動作の繰り返しですが、チーム合わせてリズミカルに、互いの距離を考えて動くことがコツ。何度か繰り返し練習する中で、ラインが脱線しないようにダンスも楽しめるようになりました。
「ジェンカ」はどの時代にも親しみやすいメロディーがもつ原風景があるのかもしれませんね。 寒い日、体育が温かいふれあい活動の時間にもなっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |