「5年生」国語
ひみつ道具が必要か必要じゃないかを考え、タブレットに理由を書きました。
同じ考えの人と交流することで、同じ意見でも色々な考えがあることに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生」国語科
「子どもをまもるどうぶつたち」の学習に入りました。
ライオンは、子どもを口でくわえて安全な場所へ移動させますが、他のどうぶつはどうやって守るのかを比べて読む学習です。 動画を見て、他の動物はどうやって子どもを守っているのかを早く知りたくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」成長を伝え合おう
生活科では参観に向けて「明日へシャンプ」の単元を使い、「2年生で成長したこと」について考えています。
自分だけで思い出すことが難しいことでも友だちに教えてもらうことで思い出すこともある。 ということで、「すごいねカード」と「ありがとうカード」に1年間ですごいなぁ、と思ったことや、ありがとう、と思ったことを書き、手渡ししました。 友だちからもらったカードをしみじみと読み「こんなことしたなぁ」と、思い出していました。 成長をどのようにまとるのでしょうか。 発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生」音楽科
来週14日のファイナルコンサートに向けて、リコーダーや合唱、合奏の練習を頑張っています。
覚えることもたくさんですが、成長した姿を見せられるようみんな頑張っています! ![]() ![]() 「1年生」国語科
「むかしばなしをかこう」の学習が終わって、みんなが作った昔話を読み、感想を書き合いました。
「◯◯が面白かった!」だけでなく、「◯◯が□でビックリした」「さいごに△になって、よかった」「◯◯になって、□を一緒にしたくなった」と色んな感想を持てていて作ったお話を味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |