めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

今日の給食

 今日の献立は
・カツ丼
・キャベツの梅風味
・いもけんぴフィッシュ
・牛乳

 今日のカツ丼は子どもたちの大好きな献立です。1年生の子どもたちも残っているカツをおかわりしたり、大盛りにしたりして、よく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生タグラグビー

 3年生の体育で、タグラグビーに取り組んでいました。
 タグラグビーはタックルなどの身体的接触なしで、タグを取ることで、攻めてくるプレイヤーを止めることができるので、安全に楽しむことができるスポーツです。
 今日の時間はチーム対抗でゲームをしていました。運動場はとても寒かったですが、たくさん走り回るので、体が温まります。
 トライをしてガッツポーズをしている子もいました。楽しみながら体力アップをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は
・押麦のグラタン
・スープ
・デコポン
・黒糖パン
・牛乳

 大麦の皮とヌカをとり、蒸して柔らかくなったところをローラーで平たくしたものが「押麦」です。
 「押麦」は、主にエネルギーのもとになる食べ物です。おなかの調子を整える働きをする食物繊維も多く含まれています。
 押麦のグラタンは、とても美味しく、子どもたちにも人気でした。
画像2 画像2

全校朝会

 月曜日の朝は全校朝会です。今日はオンラインで実施しました。
 最初に「明るくきれいな選挙推進ポスターコンクール」で大阪市と淀川区のダブル受賞をした児童の表彰をしました。素晴らしい結果ですね。おめでとう!
 校長の話は「ハチドリのひとしずく」というお話を紹介しました。山が火事になり、動物たちがみんな逃げている中、ハチドリだけが行ったり来たりして、口ばしで水を一滴ずつ運んで火の上に落としていきました。動物たちはそれを見て「そんなことをしていったい何になるんだ」と言って笑います。ハチドリは「私は、私にできることをしているだけ」と答えたというお話です。
 このお話を紹介した後、次のような話をしました。
 困難な問題が起こった時など、「自分は何もできない」「誰かが何かしてくれる」と考えるのではなく、「私にもできることがある」と考えて行動してほしいと思います。今の学年、クラスも後わずかです。いい締めくくりができるように、自分のために、クラスのために、学年のために、今自分ができることを精一杯やってみてほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は
・豚肉と干しずいきのみそ煮
・五目汁
・焼きじゃが
・ごはん
・牛乳

 五目汁の野菜は、とても細かくカットされています。調理員さんたちは、とても大変だと思いますが、野菜が苦手な子も食べやすいように調理していただいています。
 3年生の教室では、余ったおかずのじゃんけんをしていました。たくさんの希望者がいて、勝った子は大喜びしていました。3年生はいつもよく食べています。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/24 振替休日
2/25 校庭開放
2/26 みんなの活動
卒業を祝う会
放課後わくわく教室
2/27 なかよし学級懇談会1日目
ウリナラクラブ発表会
ウリナラクラブ
2/28 お話会1年4年n
なかよし学級懇談会2日目
放課後わくわく教室

学校だより

保健だより

PTA関係

教育課程

校時表

非常変災時

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

学校のきまり