給食風景(1月14日)
今日の献立
・あじのレモンマリネ ・てぼ豆のスープ煮 ・白桃(カット缶詰) ・発酵乳 ・黒糖パン ・牛乳 今日は2年1組Bです。 あじのレモンマリネは、あじを塩こしょうで下味を付け、でん粉をまぶして菜種油で揚げた後、炒めた玉ねぎにワイン、米酢、砂糖、塩、レモンを合わせて煮たマリネ酢を配缶時に絡めています。 てぼ豆のスープ煮は、乾燥のてぼ豆を柔らかくなるまでしっかりと戻し、ワインで下味を付けた薄切りの豚肉、キャベツ、人参、じゃがいも、コーンとともに煮て、チキンブイヨン、しょう油、ローレル、塩コショウで味付けをし、最後に三度豆が加えられています。 ※豆知識 てぼ豆は、本来「手亡豆」と書き、白い種皮色を持つ1cmほどの小粒のいんげんまめで、読み方は「てぼうまめ」です。 白いんげん豆は、主に煮豆などに使われる大粒の大福豆や白金時豆と、主に白餡に使われる小粒の手芒豆などに分けられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生技術 本格的な制作に・・・(1月14日)
1年生の技術の学習の様子です。2学期には、300mm×100mm×12mmの木材を使って、プレ実習でペン立てなどの小物を製作しました。
冬休みの課題で、プリントを使って、構想、材料どり(1/2の大きさ)を済ませています。今日からは、600mm×150mm×12mmが1枚、600mm×40mm×12mmが2枚のヒノキ材を用いての本格的な加工実習に入りました。 この材料より、本立て、マガジンラック、収納ボックスなど、8つの基本図面があり、生徒は、その中から自分にとって必要なものを選択しています。もちろん、アレンジはOKです。 今日は、さしがねを用いて「けがき」からスタートしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生保健 「欲求」は誰にでもあるもの(1月14日)
1年生の保健の学習の様子です。今日は1・2組男女合同で多目的室で学習を進めました。
「心身の機能の発達と心の健康」という単元で、今日は「欲求と心の健康」をテーマに学習しました。 まずは、「腹が立つときは?」「不安でイライラするときは?」「悲しいときは?」のような感情になるときは、どのような場合かを自分自身を想定して考えました。 次いで、「欲求」には、生きていくのに基本的に必要な「生理的欲求」と、その後に発達する人間関係や自分自身についての「心理的・社会的欲求」があることを知りました。 また、「欲求」が満たされればいいのですが、満たされない場合には、不安、いらつき、怒り、悲しみなどの不快な感情が起こることもあり、状況によっては、心身の健康や生活に影響を及ぼすこともあることも学びました。 「欲求」を分析し、うまくコントロールして、心の健康を保っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語 滑らかに繋げて(1月14日)
2年生の書写の学習の様子です。
4文字の「行書体」の練習をしていました。先生に書いていただいたお手本をしっかりと見て、一文字一文字、ていねいに筆を運び、「続け書き」を行いました。 書く文字は自身が選んだそうで、このクラスでは、「心身一如」「雲外蒼天」「一球入魂」「臨機応変」「粒々辛苦」「春風駘蕩」「日進月歩」「一味同心」「十全健康」などの言葉ありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動の報告 3学期のスタートです(1月14日)
先週の金曜日に行われました、生徒各委員会の報告が掲示板に貼りだされました。
先月の目標と今月の目標について、話し合い、ていねいにまとめられていました。 さあ、3学期のスタートです。委員の皆さん、短い3学期ですが、学年末まで活発な活動・取り組み、よろしくお願いします。 保健委員会さんは、「保健」に関する項目と「美化」に関する項目とに分けて反省と目標を話し合ってくれています。生活委員さんは、寒い時期ですが、朝の門での「あいさつ活動」頑張ってくださいね。文化委員さんは、お昼の放送、緊張せずにコメントし楽しい音楽を流してください。体育委員さんは、1・2年生のマラソン大会を成功させましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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