2年生理科 化学反応式 係数に注意して!(9月11日)

 2年生の理科の学習の様子です。
 2年生では元素記号を覚えた後、化学反応・化学反応式の学習を進めています。
 今日は、炭素と水素の燃焼の際の化学反応式を学習した後、有機物(メタン・プロパン・エタン)の燃焼の際の化学反応式について学習を深めました。
   例) メタン+酸素 → 二酸化炭素+水
 構成は「炭素のC」、「水素のH」、「酸素のO」ですが、反応前のそれぞれの元素の数と、反応後のそれぞれの元素の数を合わせる必要があります。
 
 元素の数をていねいに数えて、それぞれの係数を考えていきました。
 炭素 → CO2 としかHPでは表現できませんで、プリントの写真を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科  仕上がり順調ですね(9月11日)

 1年生の家庭科の学習の様子です。
 1学期からの被服実習の続きです。生地の裁断の後、アイロンでの折り目付け、ミシン掛け、と順調に進み、多くの生徒は手際よく作業を進め、最終段階のボタンやスナップの縫い付け作業に入っていました。
 基本は「ランチョンマット(2枚組)」ですが、「ミニバッグ」や「シューズ袋」の生徒もいます。
 本日も、元気アップサポーターより、地域の方に実習支援で2名にボランティアでご協力いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生実力テスト 今日だけは「進路」に集中 その2(9月11日)

 写真は3時限目の「理科」、3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生実力テスト 今日だけは「進路」に集中 その1(9月11日)

 フェスタの取組で連日盛り上がっていますが、3年生にはそれだけではありません。2学期に入り、自身の「進路」に向かっての準備も進めなければなりません。
 今日は、第2回目の実力テストです。
 1時限目 … 社会
 2時限目 … 数学
 3時限目 … 理科
 4時限目 … 国語
 5時限目 … 英語
 各教科、45分のテスト時間です。

 写真は1時限目の「社会」、3年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テントも設営完了(9月11日)

 柴中フェスタ・スポーツ発表の部まで、あと10日となりました。
 週末の「予行」を前に、昨夕に、ラグビー部とバドミントン部1年生の生徒の協力で、本部ならびに生徒席のテントが設営されました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより