1年百人一首大会
先生が読み札を手に取り、ゆっくりと読み上げます。皆さん、聞き耳をたてて集中力を高めています。先生が読み上げるやいなや、あちこちから「はい!」と取り札を見つけた元気な声が。さて、どのクラスが優勝するでしょうね?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年百人一首大会
1年生の皆さんが体育館に集まっています。これから百人一首大会が始まります。係生徒の皆さんから開会のあいさつやルール説明がありました。国語の時間にもいくらか練習を重ねてきましたね。みんなと一緒に競い合いましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実技テストが行なわれています
音楽室で1年生の歌声が聞こえてきました。歌唱の実技テストが行なわれているようです。先生のピアノ伴奏に合わせて課題曲の1節を歌います。テストとなると緊張するものですね。一旦深呼吸して、リラックスして歌いましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム形式で復習します
2年生理科の授業でこれまでの学習内容をおさらい中。スクリーンには学習内容に関するクイズが出題され、皆さんタブレット端末を使って回答します。「水1gを1度上げるのに必要な熱量は?」の問いに早押しで答えます。ゲーム形式だと、楽しく復習できますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで審査します
2年生国語の授業で「音読テスト」が行なわれています。走れメロスの1節を各グループが音読します。全員にシートが配られ、それぞれの発表を評価します。正しく読めたか・声の大きさ・表現力など、観点毎に点数をつけるとのこと。皆さん、真剣に各グループの発表を審査しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|