10月17日の給食

今日の献立は、

・まぐろのオーロラ煮
・スープ
・きゅうりとコーンのサラダ
・黒糖パン
・牛乳

「まぐろのオーロラ煮」は、しょうが汁で下味をつけたまぐろに、でんぷんをまぶして油であげ、ケチャップ、砂糖、赤みそで作ったタレをからませます。
画像1 画像1

10月16日の給食

今日の献立は、

・鶏肉のゆず塩焼き
・ソーキ汁
・ツナ大豆そぼろ
・ごはん
・牛乳

沖縄の伝統的な料理は、「琉球料理」とよばれています。豚肉、海そう、豆腐、野菜など、沖縄ならではの食べ物を多く使っており、栄養バランスもよいです。

今日の「ソーキ汁」は、豚ばら肉、切り昆布などを使用しています。

画像1 画像1

研究授業(研究協議)

研究授業は、先生たち全員が交代して授業を参観し、放課後には全員が集まって研究協議会をおこないました。
5つのグループに分かれて、授業について良かったと思うところなどについて話し合い、話し合った内容を全体に発表して共有します。どのグループの先生たちも真剣に、様々な視点で議論をしました。指導助言には、本校担当の大阪市総合教育センターのスクールアドバイザーの先生がお越しくださり、ていねいにご指導いただきました。
今日の研究授業と研究協議会も、とても学びが深まる良い機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(1年国語)

どんな動物がどんな順で、どんなふうに出てきたかを確かめ、「のらねこ」と「となりの犬」のちがうところを比べたり、アフリカぞうがしたことを考えたり、新しい動物を登場させてお話をつくったりしました。どのクラスもみんな、自分の考えを発表したりワークシートに書いたり、一生懸命学習に取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(1年国語)

11日(金曜日)、15日(火曜日)、本日(水曜日)の3日間、1年生5クラスの国語科で研究授業をおこないました。教材は「サラダでげんき」です。
お母さんが病気なので、なにかいいことをしてあげたいと思った「りっちゃん」が、お母さんが元気になれるように、いろいろな動物のちからを借りてサラダをつくる、というお話です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28