遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【4年生】 書道の学習

画像1 画像1
書道の学習では、子どもたちが気をつけるポイントを意識しながら書くことが大切です。左右という字は、左と右と字形は似ていても筆順もバランスも全く異なります。はらいや横線の長さを意識しながら、子どもたちは集中して取り組んでいました。

9/19の給食

画像1 画像1
9/19の献立は、チキンカレーライス、キャベツとコーンのサラダ、さくらんぼ(缶)、牛乳です。
小学校の給食にカレーライスはよく登場しますが、具材を変えたり小麦粉の代わりに米粉を使ったりするなど、バリエーション豊富です。
今日もラッキーにんじんが子どもたちの目を楽しませます。

【3年生】学習参観~社会科~

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、学習参観で社会科の「商店街で働く人びと」の学習を行いました。実際にナインモール九条で働く方にインタビューを行い、それをもとにスーパーマーケットと商店街の違いは何かを考え、商店街の良さを発見しました。保護者の方が来ていたこともあり、子ども達はやや緊張していましたが、集中して学習に取り組む姿を見せられたと思います。お忙しい中、多数のご参観ありがとうございました。また、学級懇談会への参加もありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。

【5年生】いじめについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は道徳の授業で「名前のない手紙」を学習しました。いじめや仲間外れは、一人ひとりが勇気をもってなくしていく全員の問題であること、全員で力を合わせて、公正に行動しようとすることが必要だと理解しました。子どもたちからは、「勇気をもって行動すること」や「相手の気持ちを考えること」などの発言が出ました。

【2年生】学年集会で「たし算トーク」をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は学年集会でした。2年生は「たし算トーク」をしました。目標は「お互いを分かり合う」こと、「人の話を笑顔で聞く」ことです。今日はお家の人も参加してもらったので、子どもたちも活発でした。最後に感想を聞くと、「いろいろな人のことが聞けてうれしかった!」「前よりも楽しかった!」とみんなに発表していました。これからも人の話をしっかり聞けるように頑張ってほしいと思います。
最後はジュースを飲み、ほっこりタイム。お世話になったお家の人にお礼を伝え、活動を終えました。
ご協力ありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

校区交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会